見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

クリスマスも過ぎ,大学も閉鎖され,いよいよ年の瀬と言える日々を過ごしている。気候的には真夏なので,慣れ親しんだ年の瀬とはかけ離れているが。 2月中旬の出国に先立ち,年明け2日に,こちらで知り合った知人宅へ引っ越しをすることになった。ちょうど…

『湿地帯中毒 - 身近な魚の自然史研究』

前回の日本生態学会でお会いした際に,著者である中島淳博士にいただいたご高著『湿地帯中毒』をつい先日読み終えた。 湿地帯中毒 - 身近な魚の自然史研究 中島 淳(著) 東海大学出版部 第1・2章をカマツカの研究,第3章をドジョウの研究に当て,最終第…

化石賞受賞

最初の「化石賞」に日本 - COP25 - 経産相発言を批判https://www.asahi.com/articles/ASMD410FTMD3ULBJ00J.html 日本政府の皆様,もう何度目かもわからない「本日の化石賞」の受賞,おめでとうございます。もはやあなた方に私は何も期待していないので,日本…

Arctic Awakening

地球温暖化とそれに伴う気候変動,また深刻な海洋汚染に関する素晴らしい動画を見た。2017年に私が滞在していたスバールバル諸島の基地が舞台になっている。私もお世話になった Dr. Geir Wing Gabrielson もかっこよくしゃべっている。 vimeo.com 温暖化は時…

ラグビーワールドカップ

ニュージーランドのオールブラックスが,昨夜の三位決定戦でウェールズに大勝し,オールブラックスは今回の W 杯のすべての試合を消化した。あの強い強い南アフリカやらアイルランドやらウェールズやらに勝っての三位である。今大会で初めて決勝リーグに進み…

隣国・オーストラリア

オーストラリアのことを調べていたら,なにやらタイムリーな話題に行き当たった。 なんと,エアーズ・ロックことウルルの登山が禁止となるそうだ。それもあと二日で! www.huffingtonpost.jp 知らなかった。ちょっと登ってみたかったが...。 理由は原住民で…

日常英語

こんなメールが来た。 "Hi something has come up will visit at 1pm if thats ok" 英語は,主語・述語・目的語の順で並びます。なんて習ってきた我々には,極めて難解な英語に違いない。 省略のない本来の英文に書き直すと,下記のようになる。 "Hi, someth…

WTF

久々に風邪を引いたので,家でのんびり。"Silver Lining" というアメリカ映画を観た。しばらく感傷に浸れる素敵な映画だった。演技もすごいし,テンポも良い。良い映画だ。 しかしアメリカ映画は実に頻繁に "F**k!" と言い放っている。事あるごとに "F**kin …

環境危機と世界の動向

最近の日本のニュースは,ため息とともに頭を抱えるようなものばかりだ。 今日見たこの記事も,それ。 「外国人が働きたい国」で日本が 33 カ国中 32 位 - #SHIFT 憂鬱になる一方,ショッキングだとは思わない。 感想としては,「まぁそうだろうね」といった…

ラグビーワールドカップ

日本は開幕戦を勝利で飾ったらしい。素晴らしい。 来年のオリンピックとは違って,大会自体がとても歓迎されているように思える。ラグビーのメッカであるここニュージーランドでも,行く先々でラグビーワールドカップの話を持ち出される。いや,ここニュージ…

息子誕生

そういえば,先月の13日に息子が誕生しました。瑞葵と名付けました,可愛いです。 生後一週間と二週間の写真をこちらに。 生後一週間。NZ の海産貝類と共に。 生後二週間。庭の草花と共に。 今日で生後三週間,ということで今日も撮影しようと思っています…

熱中すると研究者はやばい

「健康には気をつけて。当たり前のことだけど,とかく熱中すると,研究者はやばいので」 私を救ってくれた恩人 N さんからのアドバイス。熱中すると当たり前のこともできなくなる,というのが研究者の本当にヤバいところ。思い当たる節がありすぎる。 N さん…

NZ の CM はどうしてこうも格好良いのか問題

今日ご紹介するのは,私の住む NZ 北島の Palmerston North という街の PR 動画である。発行元は City Council,すなわち市役所だ。 www.youtube.com どうだろうこのクオリティ! 私は今,こんなに素晴らしいところに住まわせていただいているのかと,図らず…

Earl Grey が伝わらない

店員さん:"What would you like?" 私:"Earl Grey Tea, please" 店:"... pardon?" その後,Earl Grey を連呼してみるも通じず。なぜだろう。Earl Grey は何度トライしてもぜんぜん通じない。かれこれ一年以上も苦しんでいる。Earl Grey は鬼門である。美味…

de Bruijn Graph

これはとてもわかりやすい。勉強になった。 de Bruijn Graph を使った de novo アセンブリの発想がすごい件 - ほくそ笑む ゲノムを扱うなら下記のソフトウェアも覚えておきたい。 BUSCO v3 - https://busco.ezlab.org メモ。 見聞読考録 2019/07/09

ニュートピ!・ランキング1位

運営社によれば「Twitter で話題になっているトピックス・ニュースを網羅的に見ることが出来るニュースサイト」とある「ニュートピ!」というサイトで,2019年6月23日〜6月29日の間で最もポイントの高かった「ゆるいニュース」として,ナメクジと市民科学の…

またバズってる...!!

昨年 6 月に academist Journal に公開された外来ナメクジの記事が,またバズっているみたいです。昨年 8 月に最初にバズったときは,数万回はツイートされたので,それと比べれば規模は小さいとは思いますが。。 興野さん! 神さん! 中野さん! 渡辺さん!…

Ancient Earth

何やら面白いサイトを見つけた。 dinosaurpictures.org これは何かに使えるかもしれない。 見聞読考録 2019/06/23

ただいま NZ

実は日本に帰ってました。 とはいっても,全日程を京都で過ごしましたが。。 京都は素晴らしい。 奥深い街だ,やはり街は古い方が良い。 行ってみたかった建仁寺にも行ってきた。 風神雷神の金屏風や,雲龍の襖絵ほか,見どころ満載の禅寺である。あまりに居…

論文と記事と

北海道の黒松内低地帯で行った研究がこの度,論文になりました。2015 年度に黒松内町から,2016 年度に日本土壌動物学会から助成をいただいて遂行したものです。 Morii Y*, 2019. The influence of deforestation on the land snail fauna of Kuromatsunai D…

Snailed it!!

ちょうど一週間前になろうか,ニュージーランドの中学生を相手にカタツムリの研究を紹介してきた。40 分くらいの講演だったが,反応も良く楽しんでもらえたのではないかと思う。 数人の生徒さんに至っては,まだ十歳かそこらなのに,恐ろしく的を射た質問や…

暖炉の火

ニュージーランド/北島の学園都市・パーマストンノースの冬は,どうやら雨が多いようだ。そろそろ6月に入ろうというこのところ,毎日のように冷たい雨が降っている。寒空に降りしきる灰色の雨を見ていると,寂しくも美しいオランダの冬を思い出す。 夜にな…

コーヒー + エタノール

標本整理を進める昨今。貝類や昆虫の液浸標本を作るには,エタノールを使う。 組織を保存しようとするのなら,70% ほどのエタノールに漬ける。DNA を保存しようとするのなら,筋肉などの組織を100% に近いできる限り純粋なエタノールに漬ける。 単純だが,と…

快晴の日曜日

怒涛の調査の日々もようやく一段落し,久々に落ち着いた日曜日を過ごしている。 古巣の後輩より,嬉しい知らせもあったし。 さて,次を何とかしなければ。 見聞読考録 2019/05/19

冬支度

パイン材やら Cupressus macroparpa(マクロカルパ)やらの薪を 4 m^3 まとめて 450 NZD で購入した。今月始めのことである。 NZ はすっかり秋めいて,雨降りの日などはすでに肌寒いほどである。ついに暖炉に火を入れるようになり,二度目の冬を間近に感じる…

イースター・デイ!

今日は,イースターである。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に行われる祝の日だ。 日本語では,復活祭と言う。イエス・キリストが,十字架に架けられた三日後に復活したことを祝う日として,海外ではクリスマスよりも重要視されているとも聞く。 二年…

調査許可

やっと調査許可が下りた。かれこれ半年くらいかかっただろうか。 これまで私有地や市町村の管轄する森林を狙って,ちまちまと許可を申請し調査してきたが,これで DoC の管轄する国有の保護区をドカッと調査地にできる。何せ並み居る国立公園など 26 もの保…

『歴史はべき乗則で動く』/『異端の数ゼロ』

手元に現物があるうちに,書いておこうと思う。ずーっと昔(四年前くらい?)に読み始めて,最後の方まで読んだのに,読みきる前になぜか放ったらかしになっていた本を二冊読んだ。 歴史は「べき乗則」で動く マーク・ブキャナン(Mark Buchanan・著) ハヤ…

『湿地帯中毒』

中島淳博士の書かれた自伝「湿地帯中毒」をいただいた。前々から読みたい読みたいと思っていた本だったので,嬉しい限りである。しかもサイン入りでいただけるとは思いもよらなかった。僕は購入するつもりで声をかけたのに,ささっと送っていただけるとは,…

一時帰国

学会やら何やらのため,帰国している。今日はこれから,静岡に発つ。 15:00 から一般向けの講演を行う予定。 日付|03月24日15:00- 一般向け講演 題名|或るカタツムリ研究者の冒険奇譚 場所|静岡県立ふじのくに地球環境史ミュージアム お時間の或る方はお…