見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくドイツにいるのに

くだらないことを書いてしまった。 でも今日は無理。眠い。 見聞読考録 2011/09/29

見聞読考

ブログのタイトルにある「見聞読考」という言葉。言うまでもなく造語。思考の全てを表現する単語として、マルコ・ポーロの見聞録から連想して造った。この言葉を Google で検索しても前までは自分のブログしか出てこなかったと思うんだけど、今検索してみる…

ドイツでの日々 その1

宿泊先でようやくインターネットに接続できるようになった。といっても、朝7:30 に家を出て、夜10:00 過ぎに帰る生活では、メールのチェックが精一杯って感じだけど。記録としてこのブログも毎日更新できれば良いなぁ。 もうすぐドイツに来て一週間が経とう…

Doitsuni tsukimashita

Korekara hitotsuki osewaninaru hakubutukan ni tsuite, kizuitakotoga hitotsu. Internet ni setsuzokudekiru PC de Nihongoga kakenai.. Kuyashiinode angonoyouna entry wo kaitemita. kenbun 2011/09/22

※重要※【運行中止に関するお知らせ】

なっ なにぃいい!! どうするよ?どうするよ俺!! 見聞読考録 2011/09/21

今日出発

今晩の高速バスで仙台を発つ。明日朝の便で成田からドイツへ。うん、楽しみだ。 見聞読考録 2011/09/21

22日のフライト

飛ぶのか?ちゃんと飛ぶのか? 台風直撃とか、勘弁して!! 見聞読考録 2011/09/20

続・オオシロカゲロウの群飛

16日夜から,三夜連続で遭遇した。日に日に数が増えている気がする。そしてついに撮影に成功。これがオオシロカゲロウの群飛だ! 街灯におびき寄せられたオオシロカゲロウの群飛。オオシロカゲロウの成虫の期間はたったの2時間ほど。おびき寄せられたカゲロ…

虫の雪

視界が霞んでいる。信号を待つ車の中で異変に気づいた。あっ!とその正体に気づいたときには一人歓声を上げていた。 初めて見た!! 初めて見たぞ!! 今日はオオシロカゲロウの群飛があった。 群飛が見られるのは夏の終わり。夕方から夜にかけてほんの1〜…

apple のキーボードを windows 7 へ対応させる

Boot camp を使って macbook pro で走らせている Windows7 64bit。やっと快適に使えるようになってきた。とはいっても、キーボードの設定を変えただけだけど。 使ったのは以下の2つ。メモ。 AppleKbWin Google日本語入力 見聞読考録 2011/09/16

桜島の火山活動

桜島の噴火による火山灰がかなりの量を記録してるらしい。これだけで火山活動が活発化した、とかどうとか議論できるほどの情報ではないと思うけど。 鹿児島地方気象台によると、14日未明に噴火が続き、午前9時までの24時間降灰量は、同気象台が現在地で…

ドイツ短期留学まであと一週間

このままでは・・・まずい。 見聞読考録 2011/09/15

第二回みちのく進化生物セミナー

昨日、極地研の小林悟志さんを呼んでセミナーを開催した。南極調査夏隊の体験を語っていただけたのは、かなり貴重だった。有意義な時間を過ごせたと思う。公にできない裏話まで語ってくださった命知らずの小林さんに心からの感謝を。 さて次は誰を呼ぼうかな…

まじすかこれ

先輩の研究が National Geographic にも紹介されてるぅ! Snails Survive Being Eaten by Birds かと思えば、前まで隣に座ってた先輩が今度武蔵大学で講演するそうな。 第15回武蔵大学イブニングスクール「我が道を往く〜ライフワークを究める人たち〜」 な…

Heidenfest 2011

今月23日から一ヶ月間、ドイツのドレスデンに行く。今から楽しみでならない。 呼んでくれた仲のいい研究者からさっき連絡があった。何かと思えば、Music festival のお誘い。というか、もう僕の分のチケットも取ったそうな。 その music fest.、なんと metal…

アリ襲来

久々に家に帰るとアリがいっぱいいた。 主の居ぬ間に家を乗っ取りにかかったか。そうはさせるか。 敵はムネアカオオアリ。お前ら・・・味方だと思っていたのに。それに君らは山の子達でしょう?なんで家を狙うのよ・・・あ。俺の家が山の中のアパートだからじゃな…

無事帰宅

今日未明に着きました。ラスト2日、猛烈にハードだったぜ。良くやった自分。偉業をたたえてメモっとこ。 09/02 走行距離 300km ほど? 余市市→泊村にてサンプリング→黒松内町→島牧村にてサンプリング→再び黒松内町→函館市 09/03 走行距離 同じく 300km ほど…