見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『すごい進化 - 一見すると不合理の謎を解く』

「すごい進化 - 一見すると不合理の謎を解く」 鈴木紀之(著) ご本人にわざわざオランダまで送っていただいた(!)ノリさんこと鈴木紀之博士の一冊。 先日,ポーランドに向かう飛行機の中で読み終えました。 書評は後日,また改めて書くとして。ひと言。 …

祝・イグノーベル賞!北大・吉澤和徳准教授!

いつも良くしてもらっている北大の吉澤和徳准教授と彼の研究チームのメンバーが,2017 年のイグノーベル賞を受賞! すごい!おめでとうございます! まさかこんな身近なところから受賞者が出ようとは,嬉しい限り。 見聞読考録 2017/09/15

でたーっ!

鉄道と飛行機とバスを乗り継いで,ポーランドの山奥,ザコパネに到着。 しかし,安宿 Hostel 1902 が見当たらない。 観光案内所に行って聞いてみた。 おっと,説明するのがめんどくさいらしい,とてもぶっきらぼうだ。 しかもわかりづらい。 まぁなんとなく…

書籍紹介,というタイトルの友人自慢

周りの人たちが続々と本を出版している。 いよいよ凄まじい冊数になってきた。 ナニゴトかっ! であえ!であえーっ! ちなみに僕はまだ一冊も読んでいない。 遥か遠方のオランダの地より,指を咥えてヨダレを垂らしているだけである。 唯一,鈴木紀之博士は…

他人の反応

自らの発言,あるいは行動に対する他人の反応がどうしても気になってしまう。 僕だけではないはずだ。 オランダの人たちだって,気にしていないわけはないだろう。 だが,時にまったく気にしていないように見えるときがある。 では,どうして僕は他人の反応…

THE LAB

科学研究における不正を防ぐためのプログラムを受けた。 研究活動に関する不正防止研修(2017 改訂版・日本語)という DVD を見て,内容を理解し,テストに回答するというものだった。海外に出張中の身の上なので,DVD という処置が取られたのかもしれない。…