見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世間との隔たり

母:あのさ,山岳保険っていうのがあるんだってよ。年会費二千円くらいだってよ。 僕:安心してください。入ってますよ。 僕と世間一般との流行のタイムラグは,ざっとこんなもんである。 見聞読考録 2017/02/24

TREE - 柿崎順一・作

TREE と聞けば,大多数の人はそのまま「木」を思い浮かべるだろう。 僕は「系統樹」を思い浮かべる。例えば,生物の系譜を示した樹形図である。 あるいは,総説ばかりを掲載した雑誌「TREE: Trends of Ecology and Evolution」か。 そういう意味で,TREE と…

三十路突入!

昨日 13 日で 30 歳になりました。 お祝いのお言葉をくださった皆様,本当にありがとうございました。 たくさんに人に祝っていただけて,感激です。 ついに三十路に突入したようです。 が,まったく実感が沸きません。 昔は 30 歳といえばもうすっかりオトナ…

脳筋カタツムリ?!

殻を振るカタツムリの話が日刊工業新聞というメディアに紹介された。 Yahoo! ニュースにも再び。 発掘!イグ・ノーベル賞(9)北海道大学−殻で敵を殴るカタツムリ(動画あり) 日刊工業新聞,2017/02/03 決して引きこもらず、敵に殻を投げつけるカタツムリ …