見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊2日シーカヤックツアー@積丹!

積丹ブルーの呼名で知られる北海道の積丹半島沿岸の海は,聞きしに勝る透き通った水を湛えていた。 美しい雲の流れる秋晴れの好日,身近におられるすごいお方に連れられて,シーカヤックでの航海に挑戦してきた。積丹半島北東の美国から,マッカ岬・積丹岬を…

テレビ局の取材

ついさっき,テレビ局からの取材を受けた。 カタツムリのこと,ではなくまたもナメクジのことで。 カタツムリの研究をお茶の間に届けられる日は来るのだろうか。 しかし,緊張した。。 見聞読考録 2016/09/28

まるやま野生動物カフェ「カタツムリ」

来る 10 月 01 日(土)、札幌市の円山公園で講演会をすることになりました。 http://maruyamapark.jp/?p=5900 よければお越しくださいませ。 きっと新しい発見があると思います。 見聞読考録 2016/09/28

TV 局からの問い合わせ

UHB「みんなのテレビ」のディレクターを名乗る男性から,ナメクジについての問い合わせメールが来た。返事をしておいたが,何やら他にも質問があるようで,電話で会話をしたいらしい。これから電話がかかってくるはず。落ち着かない。 そういえば,11/10 に…

ロシア人の調査事情

学会で知り合ったロシア人から,昨晩連絡があった。調査に出てて,連絡がおぼつかないから,また改めてメールするよ,といった内容だったのだが,その「調査」の内容がすごすぎた。 "I am currently driving by car from Moscow to Vladivostok to make some…

槍・穂高,3泊4日単独縦走

台風一過のこの上ない好天に恵まれた,過酷で幸福な山旅であった。 08/31 大宮発の夜行バスで,信州は上高地へ。 09/01 上高地から槍沢を経由して,殺生ヒュッテのテン場へ。標高差約 1400m,全長約 20 キロの行程。 09/02 槍ヶ岳(3,180m),南岳(3,033m)…