見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪、特に山梨県

ここ仙台では、今朝まで断続的に降り続いていた雪も、今は温かい日差しの下、急速に溶けつつある。78年ぶりの大雪ということで、大変な騒ぎではあったが、雪ではしゃぐタイプのボクとしてはちょっと残念な気もする。 が、一方関東圏、特に山梨県はどうもそん…

雪!雪!雪!

雪すごい! 街中でクロカンができる!! 懸命に雪かきをするおじさんにお疲れさまと声をかけると、60年間住んでるけどこんなに積もったのは初めてだ〜と言っていた。スゴいものをみさせてもらった。 見聞読考録 2014/02/09

STAP細胞ー外部刺激による体細胞の初期化ー小保方博士の大発見

歴史的な発見となるだろう、衝撃的な研究成果が発表されたのは、つい数日前のこと。カチコチに固まったジョウシキをくつがえすようなこういう研究は本当に偉大だ。ジョウシキってなんだ?それを疑ってこその研究者であるはずだ。そういう意味でも、最高にか…

昨日の博士課程最終審査

昨日1月31日、ようやく、博士課程最終審査が終了した。 40分以内という制限時間に対し、実際の発表時間がの39分01秒だったことには自分でも驚いた。 我ながら、なかなか完成度の高い、良い発表だったように思う。 怒濤の1月だった。ああ、なんという開放感…