見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰如箭

11月も残すところあと一日。怒涛のごとき一月だった。 2010年も残すところあと一月。矢のごとき一年だった。 いつものことだ。 しかし、焦らずにはいられない。 見聞読考録 2010/11/29

通院終了

抜糸完了。通院終了。 なかなかに辛い10日間だった。 でも、病院近くにおいしいイタリアンレストランを発見。マンションの一階を改造したような造りのひっそりとして目立たぬ穴場的なお店。思わぬ収穫。 おかげさまで今、ちょっと幸せ。 見聞読考録 2010/11/…

縫い糸が・・・

傷口を縫ってある医療用の縫い糸がほどけてきた。 まだふさがってない気がするんだが。。 邪魔! 取っちゃいたい!! 見聞読考録 2010/11/23

退院

智歯の抜歯手術を終え、昨日退院。まぁ元気ではありますかね。無事かと問われると際どいところだけど。 抜いた智歯をもらってきた。上顎の二本は原型を留めていたが、下顎の二本はどちらも粉々。よほど面倒な生え方をしていたと見える。 全身麻酔での手術と…

明日から入院

ついに来てしまったか・・・。 今日はちゃんと寝なきゃな。 見聞読考録 2010/11/15

交渉の甲斐なく

なんでこうなるんだよ。 これほどまでに粘り強く交渉を続けたというのに、なんで・・・なんのために。 あー。どっと疲れてしまった。 きっとこの先、誰もがこの新しいシステムを使うことに慣れ、何の疑問も抱かなくなっていくんだろう。例えそれが、無意味で、…

腐ったミカン+泥船

昨日届いた友人(と呼んで良いかはわからないが)からのメール。 「腐ったミカンが近くにいるんだよ。泥船に乗っているともいえるかな」 ・・・腐ったミカンと泥船に乗るなんて考えただけでもぞっとする! 大丈夫だろうか。。 見聞読考録 2010/11/13

『砂漠』

砂漠 伊坂幸太郎(著) またやってしまった。これだから、伊坂幸太郎は困る。 今日はこんなことをやるために徹夜したのですか?あなたはどれほどまでに目の前の誘惑に弱いんですか?西嶋の声が聞こえるようだ。 しかし、物事はなかなか思うようにはいかない…

隠れ家

僕には隠れ家がある。 気分の乗らないときや落ち込んだときはそこに行く。 気づけば今日もそこに足を運んでいた。 そこに行けば、たいがいのことに折り合いをつけられる。気が晴れる。 今はとてもすがすがしい気分。 これでこそ徹夜もできるというものだ。 …

メールの怖さ

ある問題をめぐって、僕の周辺の人たちの間で、わるものとして扱われていた人物の周辺の人と話し合いをしてきた。実に有意義な話し合いだった。何度もメールのやり取りをしても決着が付かずにいたいくつもの問題が、30分足らずで全部解決。いやー。一時はど…

手術日決定

智歯、左右上下四本の抜歯手術(うち二本は水平埋伏智歯)。 二泊三日の入院。 注意事項: ・智歯のすぐ下に下歯槽神経という神経の管が走っており、智歯の歯根と隣接しているため、極まれに下唇、オトガイに知覚鈍麻や麻痺を生じることがあります。 ・極まれに…

意見の違う人との議論について

度々連絡を取る人物に、いつもなぜだかやりとりをするうちにいらいらしてくる人がいる。そのいらいらの原因は話が伝わらないからではない。 そんなときどう対処すべきか。良い対応策の存在を研究室の先輩に教えてもらった。「温暖化論のホンネ」という本の中…

朗報

今、とてもハッピーだ! 見聞読考録 2010/11/01