見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの雪

本日、仙台はまさかの雪。 でも、野山に出れば、すでに春の息吹が感じられる。 林床を埋め尽くして一面に咲く、オウレン・セリバオウレンに思わずレンズを向けたのは一週間前、24日のことか。 オウレン Coptis japonica。 オウレンの変種、セリバオウレン Co…

明日(今日)は断水

だから明日(今日)は休み! ああ3月が終わっちゃう! ああなんてこと!! 見聞読考録 2013/03/30

ぎゃー!!

研究材料の標本を撮影していたら、ちょっと力を加えただけで、ポテトチップスを噛み砕いたような音がして粉々に割れた。 もうだめだ。帰ろう。 見聞読考録 2013/03/26

深澤遊博士の講演(第15回みちのく進化生物セミナー)

次回のみちのく進化生物セミナーは、4/5(金)。 東北大・農学研究科の深澤遊さんにお越しいただきます。 宣伝用ポスター。 台詞のセンスがいまいち。 実はこの背景の合成写真、深澤さん本人が作ったもの。 僕は台詞を添えただけ。 ね?なんだか楽しそうな人…

会議中なう

来年度から教授になるラボのボスが、 「会議中なう」って写メつきのメールを送って来た。 なう、って、、若! 俺もまだ使ったことないのに!笑 ってか、会議中に写メって! "ガシャ" って音なるでしょうが! 高校生か! > C さん、若さの秘訣は何ですか? 見…

心のノートに対する批判

さっき、ラボの先輩と夕飯を食べて来た。 最近、ラボ内、というかその先輩との会話がアツい。 今日の議題は、「批判とは、どのようにされるべきか」。 例によって研究絡みのディープな議題。 - 人によっては、人生をかけて研究をしている。 だから、言葉を選…

あれから2年、と1日

にわかには信じがたいことだが、東日本大震災からもう2年の歳月が過ぎたそうだ。ついこの間のことのように思うのは、やはり当時の衝撃が大きく、未だにそれを引きずっているからだろうか。 昨日今日と、震災関連の記事が多く上がっている。そんな中、被災地…