見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校だより

息子の通う中学校から,毎月いちいち紙媒体で配られる「学校だより」。中身のなさも目に余るし,中学1年生と3年生の二人の息子が同じものを持って帰ってくるのでゴミにしかならない。5月号として配られたプリントの冒頭部分に目を通して,あまりに稚拙な…

『電気じかけのクジラは歌う』

電気じかけのクジラは歌う 逸木裕・著 講談社文庫 同僚と呼ばせていただいてで良いだろうか。同じ職場に勤める同期に,音楽の進化を研究している研究者がいる。 私が前々から妄想し機会があれば取り組みたいと思っていた研究テーマのひとつに,私なんかより…

近況

新年度に入り9日が経った。 のだか,どういうわけだろう,最近やけに忙しい。 4/1 結婚記念日であったのでお祝いをした。嘘みたいなホントの話。 4/2 7ヶ月になる双子と2歳児をまとめて預かった。みんなかわいいが,たった数時間だけ相手にしたとは思えな…

幼児と老人

昨年夏に生まれた双子ももう7ヶ月,今月には8ヶ月を迎える。早かったような,たいへんだったような。。現在進行形で全力の毎日なので,振り返る余裕もなく,何とも言いがたい。 特に妹ちゃんの方がお兄ちゃんよりも明らかに発育が早く,寝返りもスイスイだ…