見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bar Duty

毎週水曜と土曜の夜には,基地の Bar がオープンする。 特に土曜の夜は盛大だ。21:00~02:00 まで,スタッフのやる気次第では,朝までオープンすることもある。 暗幕で遮光された店内の照明は極めて暗い。 夜のない白夜の Ny-Alesund で唯一,夜のある空間だ…

化石採りの1日

ここのところ,池や湖でのサンプリングが続いている。 ライフル銃を肩に,信号拳銃を腰に,無線と衛星電話を手に,双眼鏡と愛用のカメラを首に,今日も朝からフィールドへ。 目的の調査そのものは早々に片が付いた。調査地を 1 つ増やす余裕があったほどだ。…

Strawberry!!!!!!

「ストロベリー!!」 野外調査への長旅から帰ると,顔を合わせるなり受入研究者が突然,叫びだした。 言っている意味がわからない。 「え,なに?」 と,聞いてみる。 「いやだから,ストロベリーはほら,果物の王様で,赤くて甘いあれだよ」 いや,知って…

Polar Bear Day

朝,食堂に入ると,何やら奥が騒がしい。 ガラス張りの窓から外を見ると,なんとホッキョクグマがいた。 2 階のテレスコープを使って望遠する。 島から海を泳いで,こちら側の浜に上がったホッキョクグマは,そのままゆったりと山の斜面を登っていく。 途中…

Half Way in Svalbard

夜のない Ny-Ålesund での生活も,残すところあと 1 ヶ月となった。 ちょうど半分。折り返し地点である。あまりの早さに驚きと焦りを隠せない。 ここでできることをひと通りやって,生活にも慣れてしまったので,ここからますます早く感じるだろう。 そろそ…

Village Count

スピッツベルゲン島のニーオルスン基地に滞在して三週間,周囲の景色も見違えるほどに変わった。雪も溶け,ツンドラに緑が映え,ホッキョクギツネの冬毛も生え変わりつつある。 そんな中,日に二回,欠かさず続けているのが,カオジロガンの飛来数調査である…

暑い

暑い,なんという暑さだろうか。 少し歩き回っただけで,汗ばんでしまった。 今日の気温は 6 ℃ と書いてある。 ほんとかなぁ,10 ℃ くらいはある気がするが。 Weather forecast for Ny-Ålesund (Svalbard) https://www.yr.no/place/Norway/Svalbard/Ny-Ålesu…