見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大学山極総長の祝辞

COVID-19 のパンデミックを鑑み,京都大学でもおよそすべての集会が中止されている。特に卒業式や学位授与式,そしておそらくは来る入学式の中止は,当事者にとってさぞかし辛かろう。これを受けて,京都大学総長・山極壽一博士による祝辞が,ウェブ上に公開…

COVID-19 Map in New Zealand

このサイトは,恐ろしく見やすい。仕事が早い。早くてきれい。 covid19map.co.nz 情報の氾濫する現代において,本当に必要なものを見やすく提示することの重要性を思い知らされるようだ。 見聞読考録 2020/03/28

New Zealand's COVID-19 Lockdown

NZ は昨晩より,COVID-19 拡大防止のため 28 日間の完全外出禁止を実行し始めたようだ。家族以外との接触を全面的に禁止しており,個人宅での集会すら判明した場合には警察が乗り込んでくるそうだ。まだわずか 100 人程度の感染者しか確認されていない国での…

新型コロナウィルスの脅威と驚異

現在世界的に猛威を奮っている新型コロナウィルスの俗称で呼ばれるウィルス。正式名称を SARS-CoV-2,それによる感染症を COVID-19(coronavirus disease 2019)というそうだ。 初期対応を誤った日本にも早々に上陸し,あらゆる集会や祭り,卒業式などのイベ…

3.11

今日は 3 月 11 日だった。黙祷を捧げる。 見聞読考録 2020/03/11

住民票が作れない問題

転入届を出すのは,転居から二週間以内とされているらしい。日本国内での転移ならば,直前の管轄から住民票を発行してもらえば良いだけなので,ニュージーランドのような先進国と比較すれば不満はあるものの,割と楽である。 しかし,私の直前の居住地はニュ…

ああ,そういえば

帰国してます!先月のうるう日・29日より! 関係者の皆さん,今後とも宜しくお願いいたします! 見聞読考録 2020/03/07

日本生態学会受賞者講演のライブ配信

今日は午前中から,日本生態学会の各受賞者の講演をウェブ上で見ている。総勢7名の研究室のメンバーとプロジェクターに映して見ている。今は日本生態学会賞を受賞された工藤岳博士の講演を見ている。 例年のことだが,非常にレベルが高い。にわかに信じがた…

帰国とコロナウィルス

2 月 29 日深夜に帰国し,早くも 3 日を日本で過ごしている。とはいえ,未だホテル住まいではあるが。 とんでもないタイミングで帰国してしまった。スーパーにはトイレットペーパーもティッシュペーパーもない。この程度のデマに踊らされるとは情けない。 明…