見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 in 2012

明日から調査で中国に行く。甘粛省と四川省。 いわゆる「奥地」ってやつ? 調査地周辺の地図を Google Map で確認すると、高いところで 4000m もある。高い。すごく高い。高山病とかにならなきゃいいけど。 しかし楽しみだな。わくわくしてきた。 羽目を外さ…

クマの目撃情報

今年はクマの目撃情報が多いらしい。 県自然保護課によると、今年度は5月末までに昨年度の約3倍にあたる104件の目撃情報が寄せられており、警察などが引き続き注意を呼びかけている。 2012/06/02 毎日新聞・地方版 なかなかの頻度だとは思う。 でも今ひ…

スッキリ爽快!

昨日、国際学会での口頭発表をこなしてきた。 質疑へもそれなりに応答できた、と思う。それが一番うれしかった。案外いけるもんだな。 ポスター2件の発表も終わった。 あー終わった。 あー良かった。 あーしんどかった。 もーやりたくない。 こんなに清々し…

帰国、と旅立ち

一週間ほど前にフィリピンから戻ってきた。あまり実りある旅路ではなかったが、とても良い経験になったことは間違いない。 いやーカモられたな。詐欺にあったわけじゃなくて、ずっと一緒にいたフィリピン人のガイドにカモられた。そんな気がしてならない。海…