見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書類が書き終わらない

なんじゃぁもうこんな時間かぃな?! 終わらんがな。メール開くんじゃなかった。いや、それはもっとやばかったか。 しかし、何書いたらいいかわからん欄が多い。間接経費って何かいな?受領委託って?? まったくわからないことだらけなので、Google 先生に…

旅立ちの準備

実験終了。よくやった自分。 あとは書類をいくつかこなせばオッケー。 と、思ったら大学の事務からなんか来てる。 え!?提出10日までって・・・!! 見聞読考録 2011/04/27

再出発

そろそろ松本を去らねばなりません。いざ西へ、再び放浪の旅。 でもまだやることが…やばいなぁ! 見聞読考録 2011/04/25

鼻がぁぁ

鬱状態にこそならなかったものの、風邪をひいてしまいました。なんてこったい。ま、もう治りそうだからいいですけど。 あ、花粉症ではありませんよ。 たぶん、ですけど。 見聞読考録 2011/04/25

日光での出来事

昨日、自分がやったこと。 ・日光、戦場ヶ原をさらり散策 ・中禅寺湖をゆるり散策 ・日光の滝をぐるり散策 (龍頭滝、華厳滝) ・足尾銅山をじっくり観光 ・備前楯山をうっかり登山 ・足尾温泉をゆったり満喫 ・山中にて研究材料をしっかり採集 ・長野県は松…

現在地、松本

長野県は松本市に来ております。 これからしばらくは、信州大学の施設をお借りして、実験漬けの日々(予定)。 昨晩は栃木県日光市の中禅寺湖の近くに泊まりました。 標高が高いせいもあって、あのあたりはまだ、夜はどうやら零度を下回っている模様。さすが…

離仙

明日から一ヶ月以上、仙台を離れます。 東北大学は今、実験ができる環境じゃないので。 嘘です。 もう実験できちゃいますね。研究室や建物によるのでしょうけど、うちはそろそろ通常に戻れそうな気配。ガスも通ったし、ずいぶん片付いたし。 仙台の街中を見…

アクアマリンふくしまの復興ブログ

福島県いわき市小名浜は、僕にとって第二の故郷とも呼べる場所。 アクアマリンふくしまは、その小名浜港に近年できた大きな水族館だ。 これまでに何度も足を運んだ。 入ってすぐに化石のコーナーがある。進化の歴史に準えた展示。 天井からはディニクチスの…

福島第一原発

ついにレベル7に引き上げ。 とは言っても、チェルノブイリとは全くタイプの異なる事故だとは思うけど。今後、大きな爆発のないことを祈る。 加えて余震も容赦ないし。福島の浜通を震源とする地震の多いことといったら。。クリティカルに弱点を突いてきあが…

余震

今日は余震が多い。 特に 17:16 のがやばかった。 震源、福島県浜通り。M7.0。震源の深さ 6km、って完全に直下型の大地震じゃないか。 いわきのばあちゃんは大丈夫かな。。 見聞読考録 2011/04/11

今日でちょうど一月

黙祷。 見聞読考録 2011/04/11

温泉紹介 その 3

我が家では都市ガスを引いている。現在はガスが復旧していないので、風呂に入れない。これが一番しんどい。 てなわけで、温泉に行ってきた。 三つ目の今日は、秋保温泉郷のホテル・篝火の湯・緑水亭。従業員の笑顔が素敵な落ち着いた雰囲気の高級ホテル。 大…

がんばろう!○○!のキャッチフレーズ

がんばろう!宮城! がんばろう!仙台! がんばろう!松島! がんばろう!塩釜! こんなような「がんばろう!○○!」のキャッチフレーズは、今やいたるところで目にするようになった。 でも、がんばろう!って言われてもね。。 うん。そうだね、がんばろうね…

津波の惨状

多賀城市に入ったあたりだろうか。 周囲の景色が一変した。 船の往来が盛んな塩釜の港。おいしい海産物を求めて足を運んだこともあった。 いつもは大勢の観光客でにぎわう松島の中心街。友人を、知人を、客を、幾度となく案内した。 今は人気もまばら。無残…

温泉紹介 その 2

我が家では都市ガスを引いている。現在はガスが復旧していないので、風呂に入れない。これが一番しんどい。 てなわけで、温泉に行ってきた。 昨日入ってきたのは、松島のホテル・大観荘。仙台から国道 45号線をひた走った先にある、松島中心部に程近い高台の…

温泉紹介

我が家では都市ガスを引いている。現在はガスが復旧していないので、風呂に入れない。これが一番しんどい。 てなわけで、温泉に行ってきた。 近場の旅館・天龍閣。瑞宝殿の隣。友人に教えてもらった。 震災前に何度か利用したことのあった極楽湯・仙台南店に…

震度 6!

昨晩のにはビビった。 宮城県沖 M7.4。人生初、震度 6。 研究室に来て見れば、シーケンサーが二度目のダイブ。ぎゃーす。活きが良すぎるぜ。 本とかもまただいぶ荒らされた。 また片付けな。。 見聞読考録 2011/04/08

節水節水!

仙台圏の下水処理施設が壊滅的な打撃を受けている。 全然知らなかった。 多賀城市では大代のほか桜木、栄の両地区でも下水の逆流が起きた。汚水があふれ出たマンホールは一時、約120カ所に上った。 浄化センターで大型ポンプが復旧し、汚水のくみ上げが可…

ぽぽぽぽーん

言わずと知れた、AC のCM。 繰り返し脳内で再生されるフレーズ。思考回路を席巻する映像。 あの破壊力は特筆に価する。 そうでもないというあなたに、こんなサイトをプレゼント。 見聞読考録 2011/04/04

昨日の旅路

マスクをかける乗客。荒れた車道に車体が跳ねる。 ウォウォウォッ。 地震を知らせる警報が周囲から一斉に鳴り響く。 どことなくピリピリとした、車内の異様な雰囲気が忘れられない。 東京から仙台に向かう高速バスでの旅路。 見聞読考録 2011/04/04

あぁぁ!

シーケンサーが!!!! 見聞読考録 2011/04/04

帰仙

昨日、高速バスで仙台に復帰。パッと見ただけではほとんど変化に気づかないのだけれど、時折、ふとした拍子に非常時ということをまざまざと思い知らされる。 明かりのない街の夜道とか。 建物に走る大きな亀裂とか。 見聞読考録 2011/04/04

明日戻ります

明日早朝、仙台に戻る。 さてさて、どうなっていることやら。。 見聞読考録 2011/04/02