見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

そういえば、シンポジウムでの発表 その2

先週末の国際シンポジウムと時を同じくして、仙台市の地下鉄東西線が開通した。自分の発表のあった 12/5(土)が開通前日、12/6(日)が初日。12/5 の夜に市街地へ向かうバスに乗りながら、5年間も事あるごとにお世話になったこのバスも、今日限りで見納め…

そういえば、シンポジウムでの発表

そういえば,国際シンポジウムでの発表に先立ち,ちょっとした出来事があった.服装のことだ. 今回発表したのは国際シンポジウムであると同時に,組織の創立○◯周年の記念式典みたいなものも兼ねていたらしい.そういえばそうだったような気もするが,まった…

シンポジウムでの発表

先週末,国際シンポジウムで発表してきた. とりあえず一仕事終えた,良かった. あとは粛々と実験あるのみ. あ,しばらく仙台にいるので,よければ遊んでやってください,仙台の皆さん. どうぞよろしくお願いします. 見聞読考録 2015/12/08

ダンゴムシ?!

久々に目を疑うようなものを見た. 記録に留めておこう. arachnoboards - Isopod Obsessed! (Pic Heavy) http://www.arachnoboards.com/ab/showthread.php?270496-Isopod-Obsessed!-%28Pic-Heavy%29 特に最初の黄色いトゲトゲのやつ. Pseudolaureola atlan…

ゆ、雪じゃあ!

ついに雪が降りなすった! わーいわーい! と、本気ではしゃいでいたら、同室のバングラディッシュ人にヘンなモノを見るような目で見られてしまった。 やめて!そんな目で見ないで! 見聞読考録 2015/11/24

MIG-seq

今話題の集団遺伝解析のための次世代シーケンサーを用いた新手法 "MIG-seq" の手法を記した論文がついに公表された! MIG-seq: an effective PCR-based method for genome-wide single-nucleotide polymorphism genotyping using the next-generation sequen…

今日の出来事

友人が学振 PD の面接に残っている。すごいことだ。今日は彼の練習に付き合ってきた。盛大にちゃちゃを入れてきた。僕(や他の人達)のコメントの通りに直せば、それと本番をうまくやれば、確実に通るはずだ。できるだけ近くに、そういう成功者がいてほしい…

石垣ー札幌=25℃

昨晩、石垣島より帰ってきた。 うっかり半ズボンのまま。 到着時刻、およそ 22:00。気温、6 度。 石垣島との気温差、約 25 度。 でっかいトランクを押して、札幌の街を歩く。 不思議と寒くはなく、むしろ気持ちいいくらいだった。ちょっと膝がスースーしたけ…

石垣島4日目

主に於茂登岳周辺の蝶を採り歩くここ数日。本格的な蝶の調査に初めて同行させていただいている。林床の照度や開空度などを測ったのも初めてででとても勉強になる。 真夏のような青空が連日広がっているのもありがたい。30度を超える気温も、清々しい風のため…

あられ

今日、札幌にあられが降った。横殴りの風に跳ねる大粒のあられ。路面にもうっすら積もった。ついに冬が来た。 そんな中、明日からは常夏の沖縄に飛ぶ。 どのような野外調査になるのか、楽しみである。 見聞読考録 2015/10/25

終わりの始まり

本州はどうやら酷いことになっているようだ. 高い降水量を示す赤い帯が,日本列島を横断している.これまでに見たことのない図に,寒気がした.これ以上の被害がないことを祈るばかり. 多数の行方不明者が出たことや,鬼怒川を初めとする河川の決壊,交通…

9月到来

夏は瞬く間に過ぎていった. 思い返せば、材料調達と室内実験、野外調査と採集旅行に明け暮れた夏だった. 要するに、いつも通りの夏だったということだ. しかし今年の夏の調査には、例年とは違うすさまじさがあった.キチガイじみていた. と、夏が終わる…

ウミネコの話/EZOゼミ

今月,7月29日に北海道大学でセミナーを主宰します.その名も,「EZOゼミ」.今回で 21回目を向かえます.詳細は下記の通り.むちゃくちゃ面白そうで,今から楽しみです. 予約は必要ありません.皆さま,奮ってご参加ください.学外からでも,あるいは一般…

カルチャーナイト@西岡公園

今晩 18時から,札幌市の西岡公園のイベントに講師として参加します. 皆さまお誘い合わせのうえ,是非どうぞ. 見聞読考録 2015/07/17

講義、他

昨日,学部生73人を相手に,講義をしてきた. 90分も話し続けるのは大変だ.どっと疲れた. 大学の先生は,これを毎週,しかも複数やることもあるのか. 先生って,大変だ. 今日は,院生10人ほどを相手に,授業を担当した. セミナー形式なので,そこまでた…

最近のハイライト

調査したり,発表したり,執筆したりと,忙しくも楽しい日々を過ごす今日この頃.楽しい,とにかく楽しい.自由って素晴らしい. 忙しさにかまけて,ブログをずっと更新していなかったので,最近のハイライトをまとめて公開.生きてますよ,元気ですよ,私.…

事務員というのはどうしてこうも!

日本学術振興会の特別研究員に応募するため,研究の合間に申請書を作成する昨今. 15日に確認を依頼していた申請書の直しがなかなか送られて来ないので,問い合わせてみると「なんのことでしょうか」という,とんでもない返事が.なんと,メールが完全にスル…

講演@西岡公園(札幌市)

札幌市の西岡公園で一般市民向けに講演してきた. 題して「いきものわくわくトーク」. 北大関係者らによる,トークショーだ. ボクもそのひと枠をもらって発表したのだが, 一番ウケたのがこのスライド. なんだか,負けた気がする.. 見聞読考録 2015/04/…

Harnessing Digital Biodiversity Data for Predictive Modeling, Fueled by R

これはメモらねばなるまい。 Wallace (beta v0.1): Harnessing Digital Biodiversity Data for Predictive Modeling, Fueled by R http://challengepost.com/software/wallace-beta-v0-1-harnessing-digital-biodiversity-data-for-predictive-modeling-fuel…

公立中学校=ブラック

現在時刻、PM 19:47。 公立中学校の先生が、まだ仕事をしていることに戦慄した。 まだまだこれからやることがあるという。 これからまだ大学に残ろうという僕とは訳が違う。 僕は好きでやっているのだから。 出勤時刻はなんと AM 06:30。部活の朝練があると…

春の雪

窓ガラス一枚を隔てて、雪が漂っている。いつものレストランのいつもの窓際の席に今日もPCを片手に立てこもる。うっすらと明かり指す穏やかな薄曇りの午後、店内に流れる音楽も穏やかで良い。 一方、心中は穏やかでない。 季節外れの風邪引きに、高熱を出し…

携帯解約

長年に渡り使用してきた携帯電話の解約にあたり,9800円もの解約金をもっていかれた.なんでも,2年おきに自動的に契約が更新されるそうで,機種とかを変更したい場合は,2年毎の更新月なるものに合わせてしないといけないらしい.しかも,2年毎に連絡が来る…

学会発表終了&学位授与式

年度末は,学会のため鹿児島へ. 勢い余って発表をたくさんしてしまったので、えらく忙しい学会だった. 無事終えられて良かった. その足で,ここ仙台へ.今日は,学位記授与式. 午後からだとばかり思っていたのに,午前中からいろいろな式典があったらし…

今日で4年

4年も前の出来事とは到底思えない. ついこないだのことのような気さえしてしまう. それはつまり,僕の中でまだ東日本大震災が終わっていないからということだろう.さすがに夢にうなされるようなことは最近はなくなってきたが,それでも当時仙台に住み,…

多様性とは何か

今年度,研究費を助成してくれていたとある財団から,簡単な文章の執筆を依頼された.それを書き上げたあとの残りカスをここに貼っておく. - Ph. D とは、Doctor of Philosophe の略であり、博士号の称号を指す。すなわち「哲学博士」と訳して差し支えない…

論文公開

自分の論文がだいぶ前に公開されていたことに,今気付いた. Evidence of introgressive hybridization between the morphologically divergent land snails Ainohelix and Ezohelix Yuta Morii, Jun Yokoyama, Masakado Kawata, Angus Davison and Satoshi …

アパルトヘイトと差異の承認の政治 ー 亀井伸孝氏による論説

昨今,世間(全世界)を騒がせている,曽野綾子氏による人種差別発言が繰り広げられたのは,2015年2月11日の産経新聞の朝刊でのことだった. 「もう20〜30年も前に南アフリカ共和国の実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふう…

お礼

同研究所に留学中のブラジル人の計らいで,誕生日パーティーをしていただきました.他,ポスドク仲間1名,学部生3名を囲った,それはもう,楽しい楽しい夜でした.パーティーに来ていただいた方を始め,普段お付き合いいただいている周りの皆さまの暖かい…

研究手法の発達とその弊害

ここしばらく,高価な試薬やキットを使う実験をさせていただいているのだが,ラボの学生さんが結構頻繁に失態をやらかす. つい数日前は修士の学生が,一つ十数万円もする試薬パッケージを種類を間違えて解凍してしまっていた(一度解凍すると,使うしかない…

履歴書の顔写真

履歴書の提出を求められ,顔写真の欄にフィールドで撮った写真を貼り付けて出したら,事務員さんに爆笑された.曰く,外国人はみんなそうするけど,日本人でそれをやったのは初めてとのこと.日本人はスーツ着て真正面向いた写真を貼ってくるんだそうな. も…