見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回みちのく進化生物セミナーのお知らせ

今週の金曜。もうすぐです。 詳細はこちら。 お楽しみに。 見聞読考録 2011/11/30

サケの遡上

ここ仙台では,なんと街を流れる川でサケの遡上が見られる。今日知った。 てなわけで,早速見に行ってみることに。 でかい! ほんとにいたよー! いやーたまげた。初めて見た。 川に近づいてみるとドでかい魚がバシャバシャと水面を切って逃げていく。目の前…

物置小屋の掃除

研究室の保有する物置小屋を研究室のメンバー総出で掃除した。ただの掃除のはずなのに,ただの掃除のはずなのに,いつの間にか大変な事態になっていた。壮絶な戦いだった。 まず出てくる物がすごい。いつの時代から使われ続けてるのやら知らないが,アセチレ…

日本に氷河?

「立山連峰:氷河?「流動」確認できるか−ーカルデラ砂防博物館/富山」 毎日新聞 2011/11/11 北アルプス・立山連峰で氷河が現存することが国内で初めて確認される可能性が高まっている。立山カルデラ砂防博物館(立山町)が今年9月から剱岳(標高・299…

長野より帰還

してます。 明日からの東北大学生態適応gCOE主催の第3回生態適応科学国際フォーラムに出席せねばならんのがめんどくさい。 あ,なんか風邪っぽい気がする。。 熱もあるようだ。309 K はあるな。まいったな。 これでは明日出席できないかもしれない。 見聞読…

明日から長野

明日から13日まで長野県松本市の信州大学に行ってきます。 これのために。 出発は今夜。 でもまだ準備が終わってないんだ♪ 見聞読考録 2011/11/10

発生源

なんか多いなぁ。なんでだ? 今も PC の上を這いまわるショウジョウバエ。ここにも。あそこにも。 あーもー!眼鏡に止まるな!バカにしてんのか! ここ最近、原因不明のハエの大量発生に悩まされていた。今日になってやっと、発生源を発見。。 うわぁぁああ…

第3回みちのく進化生物セミナー

今日はセミナーがあった。 これ。 講演は三つのトピックからなっていた。 一つ目は、ブナやナラ類の結実の豊凶現象(豊作/凶作の年変動)の謎に雄花と雌花の割合に着目して臨んだ理論研究。 二つ目は、マイクロRNA による遺伝子制御機構の複雑性進化。 三つ…

もう11月か・・・

今月は(も?)怒濤のイベントラッシュが待っている。楽しそうな、あるいは大変そうな、もしくは楽しそうでかつ大変そうなイベントの数々。問題なのはいずれも予め準備が必要という点。あれ?俺、もしかしてピンチ? 帰国直後だから、なんて言い訳にならない…