見聞読考録

進化生態学を志す若手研究者のブログです。NZ 在住。

NZ の CM はどうしてこうも格好良いのか問題

今日ご紹介するのは,私の住む NZ 北島の Palmerston North という街の PR 動画である。発行元は City Council,すなわち市役所だ。

 

www.youtube.com

どうだろうこのクオリティ! 私は今,こんなに素晴らしいところに住まわせていただいているのかと,図らずも誇らしい気分になってしまった。

 

これを見て,Palmy に移り住んでくる人もいるかもしれない。すでに住んでいる人にとっても,自分の住む街がこれほどまでに良いところだと思えれば幸せだろう。

 

大事なことなので二度言うが,発行元は City Council である。ウェブサイトだって美しい。あら,なんか良いトコそう!

f:id:kenbun:20190804134406p:plain

 

大して日本のはどうだろうか。悪い例に出してしまってちょっと可哀想だが,昨年まで住んでいた札幌市のものを見てみよう。ごちゃごちゃっとしていて見にくいと私は思う。無意味な情報の洪水に飲み込まれるようだ。なんというかこう...,札幌ってもっと良いトコだよね?!

f:id:kenbun:20190804134509p:plain

 

続いて 2017 年に住んでいたオランダの都市・フローニンゲンのウェブサイト。NZ ほどの感動はないが,それでも極めて明快に,住人に優しく寄り添った仕様になっていることがわかるだろう。必要な項目がシンプルに,視覚的にも明確に並べられている。

f:id:kenbun:20190804134908p:plain

 

さて,皆さんの住む街の HP はどうだろうか。是非,視点を変えて見てみると良いだろう。PR 動画がある場合は見てみよう。大抵は見ていて悲しくなってくると思う。日本の行政のデザインはそれほどまでにひどい。

 

恥ずかしくないレベルのものがあれば教えてほしい。私が知っているのだと,コレなんかは素晴らしい。うっかり小林市に住みたくなってしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

 

デザインや芸術を,無意味と蔑ろにするからこういうことになる。遊ぶこころを大切に,頭をもっとやはらかく,生きていきたいものである。

 

 

見聞読考録 2019/08/04