見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだよのぉ

まだまだ修行が必要じゃのぉ,お若いの。 しかし,その心意気や良し。 何かに挑戦する者に対して,我々はもっと寛容にならなければならない。 必要以上に叩いてはならない。 失敗する機会は常に用意されなければならない。 何か新しいことを始めるときに,最…

たまや〜

オランダ,フローニンゲンの現在時刻 22:38。 突然,街の真ん中で打ち上げ花火が始まった。 アパートの 2 階にある家の窓からよく見える。 けっこう派手に鳴っている。綺麗だ。 月曜だけど。 夜遅いけど。 オランダの人々は気にならないのだろうか。 こっち…

そういえば

3 日ほど前に,オランダに帰ってきました。 取り急ぎ,帰還報告を。 見聞読考録 2017/08/22

髪を切った!

スピッツベルゲン島の基地には床屋がなかった。 滞在を 3 週間も残すあたりから目にかかる前髪が気になりはじめ,旅の終わりのころにはナルシストばりに髪をかきあげる日々が続いていた。発狂するかと思った。 そして昨日,ついに髪を切った。 実に 104 日ぶ…

The last day at Longyearbyan, thus at Spitsbergen

スピッツベルゲン島最大の都市,ロングイェールビーンに滞在してからはや 4 日が経った。 最後をくくるにふさわしい,ゆったりとした,それでいて実りのある滞在だったと思う。 14 日 12:00 にニーオルスン(Ny-Ålesund)をセスナで発ち,1 時間ほどのフライ…

The Last Hike under Midnight Sun

先の投稿で話した,最後の遠出の写真を少しだけ公開。 決してケチっているわけじゃなく,写真を撮りすぎて見切れていないだけ。 夏の終わりを告げる美しい月も見れた。 もう 2 ヶ月以上も見ていない,久しぶりの月だった。 地の果てに向けた白夜の山歩き。 …

最後の遠出

昨日今日と,1 泊 2 日の山歩きに出てきた。総距離,およそ 32 km。基本的に平坦なので,距離の割に非常に楽である。 初めての土地で,初めてのキャビン泊。午前 3 時まで歩き続けたというのも,山小屋に泊まって午後まで眠り続けたのも,初めてであった。大…

髪を切りたい

髪が伸びてぼっさぼっさになってきた。 もう 3 ヶ月以上も切っていない,というか切れない。 鬱陶しいったらありゃしない。 ここに住んでいる人たちはどうしているんだろう? 受入研究者に聞いてみたところ「剃れ!」と言われた。嫌だ。 帰ったらまず,髪を…

www.arcticexplorer.no

北極圏の旅もいよいよ大詰めに差し掛かってきた。 二ヶ月もあったのに,早いものだ。 帰りは,ロングイェールビーンに数泊する。 あわよくば何か得るものがあるかもしれないと思って,余裕を持たせておいた。 どこかいいところはないかと問うたところ,Baren…

Ring Reading of Barnacle Geese

今日は,テレスコープ(フィールドスコープ)と双眼鏡を手に,動物の観察によく使われる迷彩柄のテントに篭って,鳥を観察するという貴重な体験をさせてもらった。早くも夏の暖かさが陰りを見せ,肌寒くなってきたこのスピッツベルゲン島で,およそ 4 時間に…

Catching Geese by Kayak!!

流氷の浮かぶグリーンランド海で,まさかシーカヤックをする日が来ようとは,夢にも思わなかった。夢にも思わなかったのに,夢が叶ったような最高の気分であった。 しかも,シーカヤックでカオジロガンを追いかけるという驚きの体験まで。40 羽ほどの群れと…