見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Treat or Treat !!

10月が終わってしまう! Treat! Treat 一択!! 見聞読考録 2014/10/31

同居人のおイタ

最上階の4階にある一室を、標本作成や観察などの作業部屋として利用している。屋上に降り注ぐ太陽光の影響をもろに受けるせいで夏はとても蒸し暑く使い物にならなかったが、冬を間近に控えた今は非常に快適な空間になった。真冬にどうなるかは知らない。 だ…

雨竜米

某フォトコンテストでの入賞賞品が送られてきた。 5 kg の新米と日本酒だった。 パッケージに書かれたロゴには「うりゅう米」の文字が。 「うまいうりゅう米」、とも読める。 デザインからしてうまい。 と思ったので貼っておく。 本当に美味しかったです。 …

惜しかったね、と言われても。

面白い研究をしよう。良い研究をしよう。 面白い研究をして結果を出していれば、いずれ良縁に恵まれるだろう。 お金をもらうために研究しているわけではないのだから。 結果を出していれば、いずれお金もついてくるだろう。 焦ることはない。本質を見誤って…

帰国/外から眺めた日本列島

金曜夜にロシアより無事帰国。 ちょっと見ぬ間にここ札幌もすっかり肌寒くなった。 ウラジオストクと気候がほとんど変わらないので、特に驚きはしなかったけれども。 今日は天気が良かった。これぞ秋晴れと言うべき爽やかな一日。 昨日も一昨日も天気が良く…

小ネタをいくつか。

ロシアのレストランは思いのほか高いので、スーパーみたいなところ(こちらでは、マガジンという)で毎日の夕飯を買うようにしている。すでにお馴染みとなったお店に立ち寄ったところ、店員さんがやってきて何やら言っている。どうも怒っている。こっちが理…