見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(ほぼ)二徹の週末

分子実験のために訪れていたドイツのズュルト島を後にし,本拠地フローニンゲンに戻ってきた。怒涛の一週間だった。 実験の内容は今夏にスピッツベルゲン島で採集したホンケワタガモの糞中の DNA を抽出するというシンプルなものだったが,糞中から DNA を抽…

ビートたけしの知らないニュース

今日 10 月 29 日,テレビ朝日「世界がザワついたマル秘映像・ビートたけしの知らないニュース」という番組に,殻振りカタツムリの研究が紹介されました。実験にかまけて,すっかり忘れていました。 論文が公表されてから約一年,未だに取り上げてもらえるの…

ドイツのテレビ番組

分子実験のために,ドイツのズュルト島にあるアルフレッドウェゲナー極地海洋研究所(AWI, Alfred Wegener Institute)を訪ねています。 そんなタイミングの 10 月 25 日に,ドイツのテレビ番組に自分の殻振りカタツムリの研究が紹介されました。クイズ番組…

オランダって素晴らしい

今,ふと家の窓から外を見やると,知らない小太りなお姉さんとバッタリ目があった。 と,同時にお互い片手を上げて,ニコッと挨拶。 単純なことだが,そんなところって世界中探してもほとんどない。 オランダでは当たり前。日本でも...そうだと良いけど。特…

おっと

久しぶりの投稿になってしまった。 安心してください,生きてますよ(←個人的には最新ネタです)。 「来年度からの居場所がない」というのはここのところ毎年のように頭を抱える問題なのだが,まさか二つの選択肢からどちらか一方を選ばなければいけないとい…

駅と空港とピアノ

ヨーロッパでは,公共の場にピアノが置かれていることが多い。 勝手に弾いて良いことになっており,大抵は誰かが椅子に座って音楽を奏で,自分の世界に浸っている。 長らく拠点にしているフローニンゲンの中央駅にもある。 アムステルダム中央駅にもあった。…