見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル生活開始まであと半日

明日から約一ヶ月、調査のため北海道に行く。 昼は野外調査と研究材料の採集、夜は主に車中泊あるいはテン泊というサバイバル生活。いやぁ楽しみだ。 加えて、ここ仙台は来週から梅雨入りだとか? さて、逃げるか。 2010/06/11 見聞読考録

旅立ち、と苛立ち

近々、研究材料調達のため北海道に旅立つ。期間はおよそ一ヶ月。楽しみすぎて気づくとにやけている。変な人だ。 でも一ヶ月もの間、大学を、研究室を、家を、空けるとなると、いろんな心配事が出てくる。セミナーのことだとか、郵便のことだとか、それこそい…

よーろぴあんなおさけ

また妙なものを食べた。 ROGGEBROOD 見た目は、ライ麦を原型のまま押しつぶしたような茶色い板。一応、パンの仲間だそうだ。味はほとんどないが、臭いがペットフードみたい。というか、ペットショップの臭い。食欲を殺ぐ食べ物。 英語では Rye Bread。という…

T○HAT○

今生協でT○HAT○が安い! 思わず10パック大人買い。 2010/06/08 見聞読考録

Ski in Summer!

昨日、月山に行った。 念願かなっての初・夏スキー。 ブナの若葉がみずみずしく輝き、ウグイスが歌い、ノウゴウイチゴが咲き乱れ、空高く猛禽が舞う。 そんな中でスキーをするというこの贅沢。 照りつける初夏の日差しに半袖にならずにはいられない。でも足…

よーろぴあんなおかし

オランダ人の留学生から北欧のお菓子をもらった。衝撃的な体験だった。 Stroopwafel はおいしかった。これまでも何度か食べたことがあったし、結構おいしくて好きなので、わーいってな感じでいただいた。そう、ここまではよかった。 お次に登場したのは Salm…

ぽっぽ鳩山

辞めた?! 早ぇなおい!! これで民主の支持率を上げようって腹か。見え透いたことを。 だまされちゃだめだ。民主は何も変わってない。 次は菅か?頼むから日本を終わらせないでくれ。 おっと。 そんなことより、セミナー。セミナー。 2010/06/02 見聞読考録