見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スキー場続々

こちら仙台では、毎日のように雪がちらつくようになりました。冬も本気出してきた。 そうなりゃお待ちかね、極上のパウダースノーを誇る東北のスキー場が続々とオープンし始める。浮かれた気分をどうしようもなく、スキー場のホームページを開いていると、こ…

大盛りの定食屋

昨日,研究室の同期と,量が多いことで知られる食堂に行ってきた。東北大学の学生の間では超有名店だという。勧められるままに「ザーカイ定食(900円)」を注文する。 で,来たのがこれ。 どかーん! ははは。 予想を遥かに超える量にもはや笑うしかない。 …

仙台市今年初の積雪は昨日のこと。 テンションが上がって撮りまくった写真の一部を上げておこう。 あー スキーがしたい!! 見聞読考録 2011/12/17

年賀状

年賀状を書いていて気がついた。 今年は卯年,自分は年男だったんだなぁ。 だからどうしたと思う一方,なんだか損をした気分になった。 そうだ,ドイツにも送ってやろう。 国際メールだとそのまま出すわけにはいかないよなそりゃそうだよな。 見聞読考録 201…

ついに導入

WACOM のペンタブレットをついに導入。 快適なデスク環境を! 見聞読考録 2011/12/12

気持ち悪い

二日酔いだろうか?アルコール度数 56 度のあれか?あれのせいか?でも二日酔い特有の頭痛がない。 それとも昨日食べた何かに当たっただろうか?ほっぺたが落ちるほど美味かった生ガキが原因か?大量に食いまくったワカメか?あれなのか? 久々に逆流を許し…

第四回みちのく進化生物セミナーのお知らせ

今週の金曜。もうすぐです。 詳細はこちら。 お楽しみに。 見聞読考録 2011/11/30

サケの遡上

ここ仙台では,なんと街を流れる川でサケの遡上が見られる。今日知った。 てなわけで,早速見に行ってみることに。 でかい! ほんとにいたよー! いやーたまげた。初めて見た。 川に近づいてみるとドでかい魚がバシャバシャと水面を切って逃げていく。目の前…

物置小屋の掃除

研究室の保有する物置小屋を研究室のメンバー総出で掃除した。ただの掃除のはずなのに,ただの掃除のはずなのに,いつの間にか大変な事態になっていた。壮絶な戦いだった。 まず出てくる物がすごい。いつの時代から使われ続けてるのやら知らないが,アセチレ…

日本に氷河?

「立山連峰:氷河?「流動」確認できるか−ーカルデラ砂防博物館/富山」 毎日新聞 2011/11/11 北アルプス・立山連峰で氷河が現存することが国内で初めて確認される可能性が高まっている。立山カルデラ砂防博物館(立山町)が今年9月から剱岳(標高・299…

長野より帰還

してます。 明日からの東北大学生態適応gCOE主催の第3回生態適応科学国際フォーラムに出席せねばならんのがめんどくさい。 あ,なんか風邪っぽい気がする。。 熱もあるようだ。309 K はあるな。まいったな。 これでは明日出席できないかもしれない。 見聞読…

明日から長野

明日から13日まで長野県松本市の信州大学に行ってきます。 これのために。 出発は今夜。 でもまだ準備が終わってないんだ♪ 見聞読考録 2011/11/10

発生源

なんか多いなぁ。なんでだ? 今も PC の上を這いまわるショウジョウバエ。ここにも。あそこにも。 あーもー!眼鏡に止まるな!バカにしてんのか! ここ最近、原因不明のハエの大量発生に悩まされていた。今日になってやっと、発生源を発見。。 うわぁぁああ…

第3回みちのく進化生物セミナー

今日はセミナーがあった。 これ。 講演は三つのトピックからなっていた。 一つ目は、ブナやナラ類の結実の豊凶現象(豊作/凶作の年変動)の謎に雄花と雌花の割合に着目して臨んだ理論研究。 二つ目は、マイクロRNA による遺伝子制御機構の複雑性進化。 三つ…

もう11月か・・・

今月は(も?)怒濤のイベントラッシュが待っている。楽しそうな、あるいは大変そうな、もしくは楽しそうでかつ大変そうなイベントの数々。問題なのはいずれも予め準備が必要という点。あれ?俺、もしかしてピンチ? 帰国直後だから、なんて言い訳にならない…

How people in science see each other

学部生、博士課程の学生、ポスドク、教授、技術者のそれぞれが、お互いをどのように見ているか、の図。 例えば、 学部生にとって教授は「神」。 ポスドクにとって学部生は「赤ん坊」。 教授にとって博士課程の学生は「奴隷」。 というような具合。 ドイツで…

帰仙

仙台に戻りました。 当然のことながら、一月以上もの不在期間にあれやこれや大変なことになっていたのですが、特にビビったのが、車。 トゥルントゥルントゥルントゥルン トゥルントゥルントゥルントゥルン トゥルントゥルントゥルントゥルン か、かからねぇ…

気づけば

あ・・・あれ? 早くね? 気づけばドイツの旅も残すところあと数日になってしまいました。 そして土日は博物館に入ることができないので、こちらのラボに行くのはなんと今日で最後!!!! 一月もの間お世話になった学生さんや研究者の方々とも今日でお別れ…

今日これから

オランダ人の友達が来る。そう。去年の今頃まで日本に来ていた彼だ。 賑やかになりそうだ。 見聞読考録 2011/10/19

服が臭い

「あの人臭い!」 昨晩、こんな風に後ろ指をさされる夢を見た。 なぜか。理由は簡単。 本当に臭いからだ。 だが、別に不潔にしている訳ではない。 洗い立ての洗濯物が臭いのだ。 強烈な芳香剤の臭いが香るのだ。 こっちの洗濯用洗剤の威力は凄まじい。いつま…

チェコのプラハは素晴らしかった

プラハ!プラハプラハ! なんて素晴らしい街だろう! 二日間歩き続けてもなおこの感想。見所満載。二日じゃ全然足りない。 ああ、博物館にも行きたかったのに。モーツァルトの足跡だってたどりたかったのに。プラハ城だってもっともっと見て廻りたかったのに…

プラハより

ついにドイツの枠を超え、現在地、チェコ共和国の首都プラハ。この一ヶ月間で最後の遠出となる予定。 こんなにも美しい街をこれまでに見たことがあっただろうか?ここにきて今回の旅で最も美しい街に出会ってしまった。 本日12:00に高速バスで到着してから今…

ライプツィヒに行ってきた

あー。 耳がキーンってする。 現在午前 0:30。ライプツィヒから帰ってきたところです。 で、行ってきましたよ。例のコンサート。 予想より遥かに、遥かに激しかった!いやもうあれは完全にヘビーメタルだろ! およそ6時間もの間、音の洪水に呑まれてきた。…

Now, I'm in Leipzig

I'm in Leipzig. Now, I'm a little confused about PC Keybord in Hostel. Keybords are sometimes a little defferent in each country. For example, I can type some strange alphabet like these now. ü ä ß Very funny! I wrote this for memory. kenb…

そうそう

明日はライプツィヒ Leipzig に行きます。ライプツィヒといえば、バッハやリストといった名だたる作曲家が活躍した地として有名。バッハ博物館にはぜひ行ってみよう。 メインイベントは明後日の Metal Music のライブコンサート。どんななんだろ。わくわく。…

CUCHI BAR

昨晩、今ヨーロッパで流行の寿司バーに連れてってもらった。 寿司のネタはサーモンとタコとカニカマ。ガリもあった。海の遠いここドレスデンではこれが精一杯なのかもしれない。味は日本のと比べるまでもないが、それでも予想以上に原型を留めていて安心した…

今日は13日

気づけばもう前回の更新から5日も経ってる。 そして気づけば帰国まであと9日・・・9日!? 早いなぁ。でもちょうどいい期間かな。短過ぎず長過ぎず。ドイツという国を知れた気がする。ヨーロッパがぐっと近くなった気がする。 この旅一番の成果だろう。 …

一人になりました

こちら現在、午後 6:30。先ほど研究室のボスが帰って行きました。そして一人になりました。 帰り際の一言。 Don't work too much. いやいやいや!こんなに遊ばせていただいてすみません。いやほんとすみません! あぁ!なんて優雅な国なんだ! 見聞読考録 20…

明日はベルリン

昨日の山登りは素晴らしかった。やはり天気の良い日の山は格別。 息つく間もなく明日明後日はベルリンに行く。 だって週末だもの。だれも研究室に来ないんだもの。そもそも建物に入れないんだもの!なら遊びに行くしかないでしょ。 見聞読考録 2011/10/07

昨日今日

昨日山に登った。言葉の通じない異国の地での初の単独登山。 今日また同じ山に行く。今度はドイツ人の学生と4人で。 に100m以上の高さはあろうかと思われる垂直の断崖が、いくつもいくつもそびえ立つ、見事な、そして初めて登るタイプの山だった。奇景・絶…