見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へGO

マレーシアはペナン島よりクアラルンプールを経由して,ただいま帰国。 成田ではまだ見ていないが,今頃街中はポケモンマスターを目指す人々で溢れているのだろうか。 ヘンな世の中になったなぁ。 見聞読考録 2016/07/25

西岡公園のホームページにて

先日の西岡公園での講演&観察会の様子が,西岡公園のホームページで紹介されました。 ありがたや〜。 いきものわくわくビギナーズ〜カタツムリ編終了しました!(2016/07/10 公開) http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/?p=12755 さて,明日からは南国…

参院選の結果

惨憺たる結果であった。 道行く御仁は,いったい何を考えて投票したのだろう。 あるいは,投票しなかったのだろう。 せめて,何かを考えて昨日という一日を過ごしてくれていたことを願うばかり。ただなんとなく,雰囲気でとか,そういうのはやめてほしい。め…

NHK からの問い合わせ

専門家として,TV(NHK)での解説を依頼された。 カタツムリの専門家として... ...ではなくナメクジの専門家として。 せっかくの機会ではあったが,京大の U さんの方が適任だと思ったので,振っておいた。U さん,よろしくお願いします。 見聞読考録 2016/0…

西岡公園での観察&講演会

本日,終了。とにかく,無事終えられてよかった。 みんな,楽しんでくれただろうか。 また自分だけ楽しんでしまったような気もするが,あれで良かっただろうか。 大人だけじゃなく,小学生や幼稚園生,最年少は4歳まで来てくれていた。 子どもを相手にする…

慌ただしい日々

夏である。しかしここは北海道。もう7月だというのに、涼しい。時に寒い。気候的には夏である気がしない。 しかし慌ただしい。生き物を扱う身として、夏は非常に貴重な時期である。この慌ただしさを体感する限り、今は紛れもなく夏であるようだ。 だからど…