見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ遅い帰国のご報告

9 ヶ月半に及んだ北欧滞在を終え,無事,日本に帰国しております。 ついこないだ帰国したばかりと思っていたのに,もう 2 週間も経ってしまったようです。 Time flies. 驚きを通り越して,恐ろしいですね。 しばらくはまた,北大に勤務する予定です。 これか…

Alexander von Middendorff

もはや一昨年の出来事になってしまった,殻振りカタツムリの話。 とはいえ,初めて話す相手には変わらず評判が良く,未だに個人的な連絡をいただくことも多い。 ありがたい話である。 昨 11 月,ドイツで知り合った貝類の専門家も,嬉しそうに話を聞いてくれ…

空港でのヒトコマ

ここ何年か愛用しているザックである GREGORY の BALTORO 75。 背負い心地がとても良く,収納も広く,また何よりデザインが良く,たいへん気に入っている。 ところが,底のあたりにあるU字フロントジッパーが,この旅の途中で壊れてしまった。 昨夏のことだ…

Hey Oh

Red Hot Chili Peppers の Snow がうっすらと響くゲストハウスのリビング。 携帯やら PC やらを覗き込んでくつろいでいる多国籍の面々が,サビに差し掛かった途端おもむろに「Hey Oh ~~」と歌い出す。僕もだが。 Snow (Hey Oh) - Red Hot Chili Peppers http…

明けましておめでとうございます!

ヨーロッパで送る初めての年末年始。 美しいものをたくさん拝んでおります。 楽しかったヨーロッパでの日々もあと少し。 最後にあとひとつ,研究発表が残っているけれども,まぁせいぜい頑張ってこなすことにします。 そして今年も,実り多き年にできるよう…