見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化問題の現状

恐ろしい記事を読んだ。 www.esquire.com 恐ろしくはあるが,特に驚きはない。こういう時代に,我々は生きているのだ。 近い将来,地球がダメになったときに,現代を見返してああだこうだと後悔することになるだろう。2020 年のあの大事なときに,安倍なんち…

オーストラリアの山火事

オーストラリアを焼く山火事が,前代未聞のレベルに達している。昨年から続く山火事で630 万ヘクタールもの広大な森林が燃え尽きてしまったという。630 万ヘクタールと言えば,関東圏7県全域に,静岡,山梨,長野,愛知の4県を加えた面積よりさらに広大な…

NZ の地名

年明け2日,新しい家に引っ越した。今年2月の出国に向け,家具や家電を処分する必要があったためである。 こちらで知り合った友人夫妻が,我々の出国と入れ替わるように長期休暇を取っており,長らく家を空けることになっていた。そこに,我々があやかった…

新年,明けましておめでとうございます

年末大晦日も,年始元日も,共に調査に出かけてしまった私です。 2月の出国を控え,年明け6日には近くの家へ引っ越しも終えました。 忙しくも充実した素晴らしい年明けだったと言えるでしょう。 そう,引っ越しのクソ忙しい最中に調査に行っちゃったんです…