見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルンのクリスマス

ドイツ第四の都市,ケルンで過ごすクリスマスの夜。 本場ドイツのクリスマスマーケットを堪能するぞ!と意気込んでいたのに,いざ着いてみればどこもかしこも見事に閉鎖されていた。クリスマス只中の 24・25 日は,完全にお休み!とのこと。再開は 27 日から…

Sex doll

荷詰めを終えて,日本へ郵送する。すっかり終えた気になっていたのだが,箱の中に何が入っているのかを書き出さなければいけないと,守衛の男性に指摘され,慌てた。 それはそうとこの男性,ものすごく陽気なのだ。口を開けば冗談ばかりだし,建物中に響き渡…

ArCS 通信

お世話になっている ArCS 北極域研究推進プロジェクトの公式ブログに,僕の書いた活動報告が掲載された。 8 月に書いたものなので、いろいろと違和感がある。まぁでも帰国前に掲載されて良かったということにしよう。 スピッツベルゲン島での野外調査 - ArCS…

移住手続きなどあれこれ

荷造りと郵送,アパートの部屋の引き渡し,帰国の手続きと住民票の解除,銀行口座の閉鎖,etc, etc.. 住処を変えるというのはいつだってたいへんだ。 とはいえ,思いの外,スムーズに進んだと思う。 特に驚いたのが,住民票のシステムだ。 窓口に行ってその…

祝?110 回!

昨日(火曜日)の当ブログのアクセス数が,110 を記録していた。 火曜日に更新した記事「Happy Merry Christmas!!」を読んでいただけたということだろうか。1 日のアクセスが 100 を記録することなんてことはこれまでにほとんどなかったので,ちょっとびっく…

Scheveningen, Den Haag

荷詰めをしながら,今年採り集めた標本と戯れる真夜中 24 時。 3月に訪ねたハーグ市(Den Haag)の採集地を,改めて Google Map で見てみると... Scheveningen ? え,スケベニンゲン? 何やら面白い名前の場所に,僕はいたらしい。びっくりして,お陰で目が…

Happy Merry Christmas!!

お隣さんから,クリスマスカードが届いた。宛名に Yuuta (?) と書かれている。 なんと素晴らしい。素敵すぎる。 思えばここに越してきたその日にも,すでに手紙が投げ入れられていた。入居祝いと称して,常日頃からお隣で開かれているパーティに混ぜてもらっ…

本日ハ晴天ナリ

オランダ・フローニンゲンはとにかく雨が多い。 9月・10月頃まではそうでもなかったような気がするが,ここ2ヶ月くらいはほぼ毎日とも思えるほど雨が降っている。 とは言っても,日本の梅雨のような本降りではない,霧雨のようなサラサラとした冷たい雨だ。 …

研究発表@ライデン

オランダ西部の都市・ライデンにいる,知り合いの研究者を訪ね,ついでに研究発表もさせていただいた。 博士課程の学生や貝類学の専門家も多く聞きに来てくださり,非常に盛況のまま終えることができた。 実に有意義な時間を過ごせたと思う。 惜しむらくは,…

初雪

ここフローニンゲンに,初雪が降った。 すぐ止んでしまったが。 ただひたすらにスキーが恋しい,禁断症状が出る季節である。 見聞読考録 2107/12/08

スケートリンクに行ってきた

いつも良くしてくれている考古学者の P 教授と,スケートをしてきた。 1週間前のリベンジ。仕事終わりに1時間だけだったが。 なんでも月曜と木曜の夜,それぞれ1時間は,大学関係者のみが使える貸し切りの時間ということになっているらしい。 なんという…