見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

然別湖での冬山ハイク

冬の虫を探しに,友人と 3人で然別湖まで行ってきた。 極寒の湖を歩く白銀のスノシューハイク。 天候に恵まれた素晴らしい 2日間だった。 帰りに寄った苫小牧での夜釣りが,ちょっと寒すぎて死にそうだったけど,まぁそれもまた良し。 ビバ・冬の北海道。 見…

J.K. Rowling さんの Twitter

かの有名なハリーポッターシリーズの作者,J.K. Rowling さんが,Twitter でカタツムリの殻振り行動を紹介してくださった!なんてこった! 中学生のときに「ハリーポッターと賢者の石」を読んでドハマリし,これをきっかけに図鑑以外の本を読むようになった…

脅迫年賀

な ん だ こ れ は っ ! だ れ の し わ ざ だ っ ! 今日,ラボに来たら,表に貼ってあった。 O 氏か,それとも O 氏か。 いやもう最高。素晴らしい。 面白すぎる。座布団あげたい。 ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...で,誰?…

明けましておめでとうございます。

年末年始は,家族で北信へ。 遊びに遊んだ休暇だった。 昨年の調子で,今年もトバしていきたい。 本年もよろしくお願いいたします。 見聞読考録 2017/01/06