見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートリンクはどこにある?

近くのラボの教授さんにスケートに誘われた。場所は,フローニンゲン郊外の大型スケートリンク「Kardinge」,家からおよそ 5~6 km。道を知っていれば,自転車で20分くらいで着ける距離だ。 だが,辿り着けなかった。ネットも通じないので,なんとなくの方角…

「なんかやばそう」と,思ったのだが。

11月24日の記事「暴発」の続き。 どうでもいいことだが,透明のジップロックに入った「なんかやばそう」な白い粉が例えマリファナだったとしても,ここオランダでは合法だった。なので,何も恐れることはない。すっかり忘れていた。 残念ながら(?),ここ…

暴発

朝,卵焼きを作ろうと塩を振りかけると,プラスチック製の蓋が割れて,大粒の塩がバサッと暴発した。もったいないので,無理やり食べてしまったが,止めておいた方が良かったかもしれない。水道水を浴びるほど飲んで,出勤した。 とんでもない量の塩がキッチ…

毎日出版文化賞・自然科学部門

千葉さんすごい!! おめでとうございます!! 毎日出版文化賞の人々/千葉聡さん https://mainichi.jp/articles/20171107/dde/018/040/009000c 僕の周りの人は皆,口を揃えて,大傑作だというので,皆さんも是非。 ちなみに僕はまだ読んでいません,これを…

あーもーおばか!

しごとできなすぎだろ,あいてすんのもしんどいわ! できないことをこんきょもなくできるっていったらだーめっ! なんかいやったらきがすむの! なんでいつもそんなにじしんまんまんなの!? そのじしんはどっからくるの!? かいけいのしごとはあんたにたの…

うむ

悪くない。我ながら,良い文章だ。 この投稿を,いつか恥じる日が来るだろうか。 来るといいな。 見聞読考録 2017/10/06

冬の足音...?

11 月になったというのに,フローニンゲンはいっこうに寒くならない。 札幌はとうに雪がちらついているそうなのに,ここの穏やかさはなんだ。 なんとヒトにとって住みやすい土地だろうか,若干退屈ですらある。 昨夜になってようやく,「お,ちょっと寒い」…