見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか?

研究室の後輩に面白いものを教えてもらった。松尾豊博士の書かれた "論文" である。論文の体裁を取っているが,出版されたものだろうか。それとも,フェイクだろうか。しかし,内容は確かに斬新で面白く,普遍的かつ有意義である。素晴らしい研究であると絶…

線香花火の科学

故・寺田寅彦(博士)について調べていた。日本を代表する戦前の物理学者のひとりであり,随筆家でもあった,多才な偉人である。 線香花火の面白さを盛んに吹聴していた人物でもあった。線香花火のような身近な存在にも物理学的・化学的な面白さを見出し,他…

終戦の日

8 月 15 日は,日本の終戦記念日である。負戦に先立ち 8 月 6 日には広島に,9 日には長崎に原爆が投下されている。 雲一つない広島に、原爆は落とされた。1945年8月6日はこんな日だった - HUFFPOSThttps://www.huffingtonpost.jp/2015/08/04/news-august-6_…

保護区のあれこれ

公益財団法人「日本野鳥の会」が,鳥類における重要保全地域を独自に選定しているらしい。それが結果として,日本の各地域における保護区の種類と範囲を,見やすくまとめる役割を果たしている。https://www.wbsj.org/activity/conservation/habitat-conserva…