見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログやめよかな。

元々覚え書きのつもりで始めたこのブログ。やっぱり日々の思考には、有益なものもある。 ただ現状としてくだらないことを書くだけになってしまっている。強いて言えば両親と弟が楽しみにしてくれているみたいだけど。いや、生きているかどうかチェックしてい…

宗教とか教養とか日教組とか

これまでほっとんど考えたこともなかったような話を研究室の先輩たちとした。いっぱい書き留めたいことがある。 偶像崇拝とは何なのか。 教養とは何なのか。 ゆとり教育とは何なのか。 人間の深みとは何なのか。 自分とほぼ全くと言っていいほど意見の合わな…

うわー

これ行きたいなー。 行けないけど。 古川宇宙飛行士 国際宇宙ステーション長期滞在ミッション報告会 見聞読考録 2012/01/25

すげー

勝ち進んでる。 次の試合が楽しみ。 全豪テニス:錦織圭がツォンガを破り8強入り 見聞読考録 2012/01/25

どんと祭

先日14日、松焚祭(まつたきまつり)なるお祭りを見に行った。第5回みちのく進化生物セミナーの発表者 O 氏が楽しんだあのお祭り。 とてもいい祭りだった。正月飾りなんて正月過ぎたら扱いに困るだろう、と思っていたが、これなら悪くない。燃やしちゃうと…

ちょっといいこと

七十七銀行で、こくみんなんとかほけんだかなんだかのなんとやらをあーだこーだしてきた。 ・・・ところ、あの仕事のできそうな方々らしからぬミスをされてしまった。 印鑑を一つ押し忘れたんだって。 だから、また来てほしいんだって、印鑑を一つ押しに。 …

第5回みちのく進化生物セミナー

発表者は、チョウをこよなく愛するアブラムシの研究者と、クワガタをこよなく愛するアブラムシの研究者。良い組み合わせだった。加えて非常に濃い発表内容、途切れぬ議論とくれば、=素晴らしいセミナーであったと言っていいだろう。個人的にももちろんとて…

セミナー案内

今週、13日の金曜日にセミナーを開く。例の、みちのく進化生物セミナー、5回目。 今回は、アブラムシの研究者を呼んだ。真社会性なやつもいるなんて面白そうじゃない? てなわけで、皆様「みちのくあぶらむしせみなー」にいらっしゃれ。 見聞読考録 2012/01…

明けましておめでとうございます

こちら千葉の実家に来ております。久々にのんびりとした寝正月。 年末は、なぜか高校の同窓会の幹事をやりました。なんで俺が。しかも4次会で引き止められて終電を乗り過ごし朝まで飲むことになっる始末。まぁその甲斐あって、ひどく楽しい同窓会でしたけれ…