見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自民党の暴挙ー特定秘密保護法の強行採決

今日で、東日本大震災から1000日が経つそうだ。どこかのラジオ番組で誰かがそう言っていた。 それにしても世の中が騒がしい。 思い返せば、震災が発生し、原発が吹っ飛んでから今日までの1000日間、ずっと騒がしいまま時が流れている気がする。 その中でもこ…

フィリピンを襲った台風30号

フィリピンが大変なことになっている。 特にレイテ島、サマール島は被害が凄まじい。いずれも昨年自分が歩いた土地だ。 フィリピン台風,道路寸断・通信不通 死者1万人の恐れ - 朝日新聞デジタル, 2013/11/11飲まず食わずで死者からも略奪、フィリピン台風…

福島第一の現状

福島第一原発の汚染水漏れがいまだに止まらず、「完全にブロック」発言の修正に追われる安倍晋三首相。ほとんど報じられていないが、新たな危機に今、直面している。11月から始まる4号機からの燃料棒の取り出しだ。燃料プールに残された1533本もの燃料棒を、…

ヌタウナギを食った

見聞読考録 2013/11/09

眠い

今日はまだ、やりたいことがあるのに。 眠いのはさっき夕飯を食べてきたからだろう。 消化にエネルギーを使うと、脳への配分がおろそかになると聞いたことがある。これは良い。 ではそもそもなぜ眠くなるのかがわからない。 人はなぜ眠るのか。 ...なぜです…

小泉純一郎の反原発論

あのカリスマ、小泉純一郎元首相が唐突に動き出した。 小泉氏は原発ゼロに考えを転換した理由として、使用済み核燃料の最終処分場建設の見通しが立たないことを挙げ、「そんなことに莫大(ばくだい)な資金を使うなら、自然を資源にしたさまざまなエネルギー…

勝った!

楽天勝った! 見聞読考録 2013/11/03

外は雨

プレハブの屋根にバチバチとすごい音を立てて降り注ぐ雨。 今日でもう5日間も降り続いている。 どうやら台風が2つ一緒に来ているらしい。 珍しい図だと思ったので、載せておく。 その後、予報が変わって直撃は避けられそうな気配。 しかし、こういうことは…

考え事

考えすぎて悲しくなってきた。 こういうときは山に行こう。 それに限る。 見聞読考録 2013/10/22

元ネタ

渾身のネタの元ネタが共有されていないという致命的な事態が起こっていたらしい。 元ネタはコレ。 訳あって明日からしばらく川渡。 博論どうしよう。 見聞読考録 2013/10/20

博論構成案

具体的に考えてみてようやく置かれている現状の深刻さに気づく今日この頃。これからラボのメンバーにお披露目です。 そんな中、冒頭のスライドが完成。 なにをやっているんだ俺は...orz 見聞読考録 2013/10/18

共同研究

論文の原稿をやり取りしている共同研究者から、18日ぶりに連絡があった。良かった。 彼に原稿を見せ始めてから、早くも1月と5日が経った。 でもまだOKは出ない。これで本当に間に合うのだろうか。。 これが終わっても他に2人も控えている。それぞれにこれ…

はふっ!?

今日って、、 まさか祝日?! 見聞読考録 2013/10/14

うわあああああっ!!!!!

授業料免除申請し忘れたぁぁぁぁ!!!! 研究室の引っ越しですっかり忘れてた!! 半期の授業料、なんと 267,000 円!! 取り過ぎだバカ!俺は授業受けてないっての!!!! うわぁぁぁ。。。。 きっついなこれ。。 それでなくても今年はかなりヤバい感じな…

『震える牛』

震える牛 相場英雄(著) ここに書かれていることは過去に実際に起きた痛ましい事件の暗示かもしれない。 あるいはこれから起こる暗い未来の予言かもしれない。 そう思えるほどに、現代社会の闇を生々しく描写している。 “幾度となく、経済的な事由が、国民…

カメイ美術館(旧カメイ記念館)

カメイ美術館(旧カメイ記念館) 見聞読考録 2013/10/03

携帯復帰

と言っても、ようやく修理に出したところだけど。 10日間もほっといてしまった。 さすがに数件の催促を受けたので対応したが、携帯電話のない日々もなかなか悪くない。メールが来たからといって点滅して知らせてくることもない。無駄な電話にも対応しなくて…

スマホ故障

今、隣で、スマホの起動画面がエンドレスで繰り返されている。 また携帯が壊れた。今年7月に引き続き、2度目だ。 “Arrows X LTE”という機種。購入してからまだ1年そこそこしか経っていない。勝手に発熱して気づくととんでもない温度(45℃以上)になってる…

もう9月

6−8月までの3ヶ月間で、本拠地であるはずの仙台に滞在した期間はなんとたったの4日間。北海道に行って、中国に行って、モンゴルに行って、帰ってきてみればもうこんな時期。まぁ想定はしていたけれども、それでもショックなものはショックだよね。 ここ…

Transcend の SD カード = クソ

モンゴルでの野外調査も終了。まだ日本に帰ったわけじゃないのでもちろん気は抜けないが、とにかくもう川やら湖やらに入らなくて良いというのはありがたい。水辺の調査は超怖いので。 成果はともかく、今後の自分のためにとても良い経験になったと思う。懸念…

仁川空港より

また海外に来てしまった。 現在地、仁川空港内の Internet Cafe。 トランジットが7時間もあるので。 次のフライトは 19:30。 行き先は、、 モンゴル。 総人口 300 万人弱に対し、日本の4倍の国土面積を有する広大な国。 人口密度に換算すると、なんと日本…

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査)

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査) えー。 マジですか? あれ? 東北大学じゃないですか。 えー。 マジですか? あれ? 今日は休日ですか? えー。。 見聞読考録 2013/07/15

選挙 x お祭り

3.11 の影響は大きかった。否、未だに大きい。あまりに、あまりに大きい。どうやって収拾つけたらいいんだろう、あんな危険極まりないブツ。。 でも、その影響を少しでも良い方向に動かそうとする動きがある。 選挙フェス、という新しい動きが。 三宅洋平 勝…

今週のゲストは東北大学の鈴木紀之さん!

夢★夢 Engine! 2013年7月6日放送分。 「僕は、今でも昆虫少年です」と言う鈴木さん。 の、この笑顔! <鈴木さんの研究の詳しい内容はこちら> https://sites.google.com/site/noriyukiresearch/ http://column.odokon.org/2013/0114_150000.php 見聞読考録 …

ライム病疑惑

腰が痛いから皮膚科に行こう、という意味不明のエントリーを残したのは、6月19日のこと。あれからかれこれ3週間、ようやく本調子に戻りつつある。しかし思い返してみても、これまで経験したことがないほど、ひどい腰痛であった。 特に何か重い荷物を持っ…

中国から札幌に帰ってきた

仙台はスルー。 あいやー。 今回の調査地は遼寧省。 川を挟んで向かい側が北朝鮮!というところまで行ってきた。 北朝鮮の民と手を振り合ってしまった。 あらゆる意味で興味深く、印象深い旅だった。 世の中の仕組みがようやく分かってきた気がする。 でもも…

JAL の HP

JAL の HP の見方が全然分からない。 尋常ではない分かりにくさ。 "国内線" → "eチケット発券" を選択すると、"eチケットとは?" なんてのが出てくる。 それを知らずに、"eチケット発券" のページを訪れる人はいない。 で、結局どこで eチケットを発券できる…

腰が痛い

んー。 これはダメかも。 明日、皮膚科に行こう。 見聞読考録 2013/06/19

『旭山動物園のつくり方』

旭山動物園のつくり方 原子禅(著) 旭山動物園の華々しい成功とその裏に秘められた努力と苦悩の物語。そのへんに置いてあったので読んでみた。どうすれば人が動くか、どうすれば世界を変えられるか、そのヒントが秘められているように思う。 2012年度の年間…

夢★夢 Engine!

うちのラボの研究者がラジオに出演する!! 夢★夢 Engine! (提供:東京エレクトロン) やっぱり科学することって素晴らしいなぁと思います。興味を持つことっていうのはやっぱり素晴らしいですね。 自分の興味を突き詰めるっていうところが。なぜだろう、な…