見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またバズってる...!!

昨年 6 月に academist Journal に公開された外来ナメクジの記事が,またバズっているみたいです。昨年 8 月に最初にバズったときは,数万回はツイートされたので,それと比べれば規模は小さいとは思いますが。。 興野さん! 神さん! 中野さん! 渡辺さん!…

Ancient Earth

何やら面白いサイトを見つけた。 dinosaurpictures.org これは何かに使えるかもしれない。 見聞読考録 2019/06/23

ただいま NZ

実は日本に帰ってました。 とはいっても,全日程を京都で過ごしましたが。。 京都は素晴らしい。 奥深い街だ,やはり街は古い方が良い。 行ってみたかった建仁寺にも行ってきた。 風神雷神の金屏風や,雲龍の襖絵ほか,見どころ満載の禅寺である。あまりに居…

論文と記事と

北海道の黒松内低地帯で行った研究がこの度,論文になりました。2015 年度に黒松内町から,2016 年度に日本土壌動物学会から助成をいただいて遂行したものです。 Morii Y*, 2019. The influence of deforestation on the land snail fauna of Kuromatsunai D…

Snailed it!!

ちょうど一週間前になろうか,ニュージーランドの中学生を相手にカタツムリの研究を紹介してきた。40 分くらいの講演だったが,反応も良く楽しんでもらえたのではないかと思う。 数人の生徒さんに至っては,まだ十歳かそこらなのに,恐ろしく的を射た質問や…