見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から奄美

明日から二週間ほど奄美に行く。 そのまま東京で学会。今やっと発表のスライドが出来上がった。 これからマイマイのお世話をせねばならん。一番大事な仕事がまだ手付かずで残っている。やばい。 マイマイ達、待たせてごめんよ。 見聞読考録 2012/03/31

ジャイアニズム

これからまだまだ関わっていかなければならない人間が権力と地位を獲得したジャイアンのようで困っている。そろそろ訴えたら勝てるレベルだ。というか、これまでのことで十分にそのレベルには達していると思うが。 後々になって、このエントリーを削除するこ…

久々に

大きめだったな。震度3?4? びっくりした。 見聞読考録 2012/03/25

先日の生態学会

3/17-21、実に5日間もの間、毎日日付が変わるまで飲み続けて、学会を終えた。知り合いも増えたし、今後の研究の方向性を決めるヒントも得られた気でいる。実に有意義な学会だったと思う。 それから、ポスターでの発表が、"Best Poster Award" に選ばれた。…

今日から滋賀

最近あんまり寝てない。 新幹線での睡眠が待ち遠しい。。 見聞読考録 2012/03/17

あれから一年

東日本大震災から今日で一年が経とうとしている。 日本時間の今日14:46で地震発生からちょうど一年。あと、7時間と30分。 あのとき僕は、札幌で開かれていた学会に参加していた。突然足下が不安定になり、まるで嵐の中を航海する船の中にいるような…

あ、次は

3月30日に開催する予定です。 「これから大物になるに違いない若手研究者」 や 「すでに大物な若手研究者」 を中心に招いて講演を依頼している、みちのく進化生物セミナー。 次回は「すでに大物な若手研究者」が来る!気がする! しかも二人も来る!気が…

フィリピン人とのアニメトーク

今年5月、フィリピンに行くことになった。今研究室に来ているフィリピンからの留学生に案内してもらうことになっている。一足先にフィリピンに戻る留学生のために、今日はお買い物に付き合ってあげた。 道中、日本のこと、フィリピンのこと、自分がなんで日…