見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Photo Gallery の更新

NZ に来て最初に行った旅行の写真を選抜して公開した。もう4ヶ月も前になるのか,光陰矢の如しとは良く言ったものだ。 その早さとは裏腹に,今日紹介する燃える夕日のような光も,昨日紹介した月暈(ツキガサ/ゲツウン)のような陰もあった。つくづく充実…

月暈(ツキガサ/ゲツウン)

英名で Moon Halo ともいう。 こないだ,調査に出た夜に見た。 ヘッドライトを頼りに森を彷徨ういつもの夜間調査に,いつもと違う夜空を見た。 コンパクトデジカメではあのスケールの大きさを伝えきれない。大きな大きな月の暈(カサ)が,半月を彩っていた…

ウェブサイトの更新

個人ウェブサイトのフォトギャラリーを更新しました。 Bay of Plenty, 2018 - Photo Gallery https://yutamorii.wordpress.com/bay-of-plenty/ これまで撮った写真はまだまだぜんぜん整理しきれていませんが,とりあえず最近の旅からいくつか。NZ 北島の Bay…

宿泊施設のキャンセル

予約していた宿泊施設にキャンセルされる,という経験を初めてした。うわぁびっくりした。 今から他の宿を取り直すと,5万円以上も高い宿しか残っていないようだ。うわぁなにこれ。すっごい。 見聞読考録 2018/11/18

Velvet worms!!

NZ・北島の北東部にて,野生のカギムシに出会った。ようやく会えた。野生のは初めて見た。人生のチェックリストをひとつ埋めた気分である。 今日は 100 年以上にも渡って厳重に保護されている森林を案内してもらったのだが,この森ではなんとこれまでにカギ…

ハロウィン

昨日はハロウィンだった。近年日本でも流行ってきているようだが,NZ はさすがにヨーロッパ文化圏。本物のハロウィンを体感してしまった。 ラボから戻り,一息ついた午後6時半。 なんだか可愛らしいオバケの一団がどかどかどかーっとやってきた。 "Trick or…