見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

研究室の模様替えをした。 開放的な研究室をコンセプトに全てのものの配置を変えた。 しかし、新しい席はなんだかネットカフェのよう。やばい。閉鎖的になってないか?棚などの取り分も大幅に減ってしまった。これまでが恵まれすぎていたというのもあるけど…

寒の戻り

ここのところなんだか寒い。 3日前の積もるほどの降雪に始まり、一昨日も昨日も雪がちらついている。予報によれば今日も雪、明日も雪。一体どうしたというのだ? それはそうと、明日から研究室の模様変えをする。凝り固まった研究室の景色に新しい風を。より…

小笠原旅行記 2.兄島 その一 2010/02/26-03/02

いよいよ調査本番。 調査地は兄島、父島から北に800mに位置する属島。面積7.87km2。 調査の目的と題して、今日はちょっとまじめな話。 そもそも今回の調査の動機は、小笠原諸島を世界遺産に登録する動きに端を発している。その計画は今まさに進行しており、2…

小笠原旅行記 1.父島上陸 2010/02/25

ぼちぼち書いてみましょう。 小笠原、旅の軌跡。 まず初めに。 Q. 小笠原ってどんなとこ? A. 日本とは思えないような絶海&常夏の島々。 なんて言ったら怒られるかしら。以下、説明書きのそれっぽく書いてみる。 小笠原諸島はフェリーの出る東京都港区竹芝…

春の雪

もう3月も終わろうという昨日のこと。ここ仙台に雪が降った。 重く湿った春の雪。 なんだか楽しくなって近くを歩いてみた。 ウメが、サンシュユが、アセビが、セリバオウレンが、季節はずれの雪に身を震わせていた。 2010/03/26 見聞読考録

受信トレイに未開封メッセージがあります

2/23-3/13 小笠原に行っていた。 3/15-3/20 生態学会に出席した。 3/22 仙台に帰還した。 そして昨日、約一ヶ月ぶりにメールボックスを開く。。 実家のPCがイカれていたこともあり、ずっとメールを見れずにいた。 その結果が、この数。 247通。 ぎゃーす。 …

相棒

小笠原11日目、無人島での最後の夜、長らく旅の相棒としてきたカメラが壊れた。 実に優秀、だが繊細なカメラだった。遠出の度に故障の憂き目に会い、修理の回数は5回に上った。使い方が荒いだけという見方もできるが。 見納めに分解してみた。 その精巧な作…

あぁ

書きたいネタがいっぱい! だけど、肝心の小笠原はまだおあずけ。 なぜなら、撮った写真の容量が大きすぎて、僕のオンボロPCが受け付けてくれないから。 2010/03/22 見聞読考録

実家での一日

昨日、家族で映画を観に行った。 シャーロックホームズ これは面白い。原作からかけ離れたホームズ像、探偵物らしい精巧なストーリー、探偵物らしくないアクション性と溢れるユーモア、躍動感溢れる映像、名探偵と彼が生きる時代の放つ独特の世界観、それに…

帰還

仙台に帰還。 15-20日まで東京で開催されていた生態学会で急激に高まった研究欲を活かし、02/23-03/22までという一ヶ月に渡るブランクを克服したい。あわよくば一ヶ月分の遅れを埋めて余りある快進撃を!! 2010/03/22 見聞読考録

帰還

本日、内地に帰還しました。 延べ18日、長いようで短い濃密な日々でした。 日本の誇る「東洋のガラパゴス」、小笠原。 ここから数日、日を追って紹介していきましょう。 請うご期待! 2010/03/13 見聞読考録 延期。ごめんなさい。 2010/03/24 見聞読考録