見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新聞の夕刊に紹介されました

昨日の北海道新聞の夕刊に紹介されました。 想像以上にでっかくてびっくり。 どうしんウェブにも。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/… 今回のカタツムリの殻振り行動の成果は,かなりいろいろなメディアに取り上げられた。 毎日新聞に始まり, 読売…

国際電話で取材

海外の記者から取材を受けた。 国際電話で。 聴き逃してしまうこと多数。 修行が足りてない。 しかし,どっと疲れた。。 見聞読考録 2016/12/20

新しい名刺

せっかく早く帰れたので,仕事でも。 意気揚々と取り掛かったは良いものの。 眠い。とてつもなく眠い。 よって,眠くならないことをすることにした。 そして新しい名刺ができあがった。 こちらが,表。 北海道のカタツムリということで,アイヌの文様を参考…

シーズン・イン!

山スキー部の後輩と,札幌国際スキー場へ。 ついにシーズン・イン! でも強風のため,ゴンドラ 2 本で営業停止! 午前中に切り上げ&撤退! はい終了!さよならまたね! でも楽しかった! 見聞読考録 2016/12/18

STV

来るのか来ないのか! はっきりしんしゃい! 見聞読考録 2016/12/14

大隅さんの警告

うちのボスが連載している北海道新聞のコラム,最新話。 とても素晴らしかったので,掲載しておく。 エライ人がこういうことを臆することなく発信することはとても重要だし,尊いことだと思う。 エラくなったらそういう人になりたい。 見聞読考録 2016/12/14

積雪 65cm!

今日一日の積雪が 65cm にも達したらしい! 道理で学校に来るのが大変だと思った。 突然の冬本番。 こないだの様似町への遠出の日に重ならなくて良かった。 カタツムリのふしぎ - ふるさとジオ塾(様似町) http://www.apoi-geopark.jp/news/2016/11/127.htm…

ボーイズ・ビー・アンビシャスじゃあああ!

外は白い,雪の夜である。 路面が凍りついておっかない,札幌の雪の夜である。 寒空の下, 「ボーイズ・ビー・アンビシャスじゃあああ!」 と叫びながら,雪玉を投げる若者を目撃した。 足元の滑る中,助走をつけて雪玉を遠投するということは,たいへんなこ…

匂いを記述する

韓国に行っていた方からのお土産で,高麗人蔘の入ったキャンディをもらったのだが。。 「高麗人蔘キャンディ」と呼ぶべきこのアメ,味・匂い共になかなかに強烈であった。 一度舐めれば,食べ終わるまで匂いと味に耐えなければならない。 自分の口の中が,臭…

ひとまず

今日はもう帰ろう。 また明日。仕事が溜まっておる。 見聞読考録 2016/12/04

PC の調子が

種生物学シンポジウムなるものに参加してきた。 のだが,その途中で PC が充電できない病気にかかってしまった。 充電しておいたつもりなのに 0% のままとか,途中で接続が切れていたりとか。 7 日は博物館で講演だと言うのに,もう気が気ではない。そわそわ…

12月になりました

やばい。やばい,やばい。 2016年が終わってしまう。やばい,やばい。 まじでやばい,気がする。 しかしなぜこんなにも,まじでやばい気がするのだろう。 年末も年始もたかが人間が作った勝手な区切りにすぎないのに。 それはそうと,今日から参加している学…