見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「紅の豚」,「シン・ゴジラ」,そして「君の名は。」

「君の名は。」。 皆さんはもう観ただろうか,はっきりと名作である。歴史的名作となることだろう。 昨日は,二人のオタクとすすきので飲んできた。 職業はお二方とも准教授である,しかしここではオタクであることの方が重要だ。 「君の名は。」,一度観た…

北海道大学よりプレスリリース

論文に関連してプレスリリース(一般向けの解説文)が北海道大学より公開された。 殻を振り回して敵をノックアウトするカタツムリを発見 - 北海道大学プレスリリース http://www.hokudai.ac.jp/news/161114_farm_pr.pdf 英語版も。 Shell-swinging snails kn…

閲覧件数 135 件!

我がブログ「見聞読考録」の閲覧数が,今日になって突如として跳ね上がり,22:30 現在で 135 件を記録した! すげぇ,全国紙すげぇ。 これは喜ぶべきことなのだろうか? 悩ましい。 最初は家族への生存報告のために始めたブログだったが,気づいたらこんなこ…

論文公開とメディア掲載

カタツムリの殻ぶんぶん行動を含む研究論文が Scientific Reports に公開された。 Scientific Reports: http://www.nature.com/srep/ Browse Articles の欄に表示されているので,世界中の研究者に読まれていると期待したい。 ほぼ同時に,毎日新聞の電子版…

プレスリリースと取材依頼

本日14:00,論文の公開に先立ち,プレスリリースが北海道大学よりメディアに公開されたようだ。 その後,電話が3件ほど。さすがに反応が早い。 新聞と新聞とTV。 取材を終えてもなお,3件とも取り上げてくれると良いのだが。 プレスリリースも含め,論文の…

講演会@円山動物園・終了(10/06)

いきなりの大雪に降られ,カタツムリの観察会は中止に。 それでも,講演会には動物園ボランティアの方々を中心にたくさんの人が来てくだった。 さすがというべきか,皆さん勉強熱心で,鋭い質問にたじたじ。良い刺激になった。 聴衆の方々にも楽しんでもらえ…

個体群生態学会・終了(10/03~05)

休む間もない,激しい日々だった。 合宿形式の学会というものに初めて参加したが,なるほどこれはすごい。 温泉に入ってもなお知り合いの研究者ばかりとあってはもはや息をつく暇もない。 温泉合宿なのに心休まらない、過剰に刺激的な、良い 3日間であった。…

It's 怒涛の11月!

とうとう11月が来てしまった。 慌ただしい日々が続いている。 昨日からの出来事をメモる。 11/01 13:00 事務仕事がたくさん降ってきた。この辺りからおかしくなってきた。 16:00 外部の研究者によるセミナー。実に刺激的な楽しい話だった。 16:45 セミナーを…