見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

揺れたぜ!やっぱり NZ も地震のある国だなぁ! M 6.7 だったらしい,震源地に近い街は大丈夫だろうか? https://www.geonet.org.nz 隣のスペイン人と一緒になって騒ぎながらも,「Science is more important!」などと言って結局は仕事を続けている。NZ の人…

芝刈り

NZ で借りている家は,幸運なことに,とても大きい。庭も広い。 大きいことは良いことだ。 春が過ぎ,夏の気配が色濃くなり,庭の芝も伸びてきた。 ああ,芝の中にキク科の白い花が咲き乱れている。黄色い花も,あれはウマノアシガタに似ている。塀に沿って…

調査に行くぜ!

行くぜ!原生林! こないだ旅から帰ってきたばかりだけど! "喜びの舞" - Ninety Mile Beach, The Northland ひゃっほぅ! 見分読考録 2018/10/19

ニュージーランドの最果てを巡る旅

旅に出ている。私の人生はいつでも旅に出ているようなものだが,今回は文字通り旅に出ている。二週間ほどの旅路だったはずなのだが,気づけばもう残すことろ4日ほどになってしまった。 行き先は,ニュージーランドの北の果て。NZ 北島の北の街・オークラン…