見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『超・殺人事件 -推理作家の苦悩-』

超・殺人事件 -推理作家の苦悩- 東野圭吾(著) 言わずと知れた売れっ子作家の短編集。 どの作品にも推理作家やそれに近い立場の人物が登場する。それによって話の中に階層的な世界をいくつも作り上げている作風が印象的だった。小説の中の世界と、小説の中の…

巻き爪

昨年、先輩に誘われてサッカーというスポーツをかじった。シューズを買って練習に臨んでみたはよいものの、どうも足先が痛い。おかしいな。と思ったら、足の爪が紫色になっていた。 かくして右足の親指と中指、左足の親指の爪を失ったのは昨年の9月ごろのこ…

大阪

明後日から、とある講習会に参加するため、大阪に行ってきます。 楽しみ。 2010/01/29 見聞読考録

記念すべき一日

増えた! やぁっと、増えた! あぁ長かった。 PCRでまさかここまでの苦戦を強いられるとは。 よぉし。 遅れを取り戻そう。 2010/01/27 見聞読考録

準備

2月の末から2週間ほど小笠原の貝類の調査に同行することになった。 待ち望んだ小笠原デビューまであと一ヶ月! ということで、本日は準備という名のショッピングに勤しんだ。 金額にして、実に2万円強。盛大に買いまくった。こんな派手に買い物をしたのはい…

POSTGRADUATE SCIENCE COMMUNICATIONS COURSE

今日は朝から晩まで、英語の講義を受けていた。総合的な英語力の向上を目指して。 実に学ぶことの多い一日だった。この講座を企画してくださった○○さんに拍手を。僕のような未熟者を前に、あたかも憤りの感情がないかのように振舞ってくださった受講生の先輩…

『真相』

真相 横山秀夫(著) 横山秀夫は、人間の持つ疑念・憤怒・不安・恐怖・悲嘆・焦燥などの感情をリアルに描く。そのせいで・・・暗い。考えさせられることもあるが、後味が悪い。 たぶん、もう読まない。 これまでに読んだ横山秀夫の本。 ・半落ち ・ルパンの消息 2010…

仙台のスキー場

仙台にはスキー場がある。 しかも我が研究室のある東北大学青葉山キャンパスから車でたった40分という距離に。 昨日、友人とスキーをした。実に愉しい夜だった。前日のあまりに急な思いつきに一も二もなく応じてくれた彼の行動力に乾杯。 いやしかし、スキー…

シーケンサー

さて、今日はシーケンスして早く帰るぞ。と思ったら、データを回収するソフトウェアが壊れていた。ぎゃー。 再インストールし、初期設定をし、キャリブレーションし・・・くそ。こんな時間になっちまった。 でもシーケンサーにちょっと詳しくなれた。から、良し…

『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹(著) 村上春樹の小説は好きだ。 文章そのものが特徴的。言語能力に乏しい僕にとっては、難しい文体で書かれているように見えるのに、すんなり頭に入ってくる。 妙に哲学的。なのに難しくない。それで…

牡鹿半島

1月11日(月)、牡鹿半島にサンプリングに出かけた。 今度こそはと鼻息荒く肩を怒らせ乗り込んだのは良いものの・・・。 宮城県東北部に位置する牡鹿半島は、入り組んだ海岸線が特徴的な大きな半島。半島の北東部に位置する金華山(山とあるが島の名)は古くから信…

行動観察

ここのところ、訳あって研究対象の生物の行動を観察している。 しかし、行動観察というものは難しい。 ほとんどはじめて体験する数々の障壁に頭が痛い。 それはやはり行動というものが、ある程度の方向性を持ちながらも必ずしもその方向に沿うとは限らないこ…

生物地理学の未来を考える

日本分類学会連合第9回公開シンポジウム 「生物地理学の未来を考える」 会場: 国立科学博物館新宿分館 企画: 海老原 淳 (科博・植物)・岡本 卓 (国立環境研) 趣旨: 生物地理学は、時空間における生物の分布や変異を研究する学問と定義できる。生物がある時空…

冬眠探し

昨日のサンプリングについて。 場所は、仙台市内を流れる広瀬川の河原。冬眠中のマイマイカブリを狙って、一日中ハンマーを振るい、朽木を割っていた。 成果と呼べる成果はなし。とほほ。 しかし、冬眠している生き物をいくつか見ることができた。 オオクチ…

転写因子結合モデル

セミナーで友人の発表を聴いた。 以下に簡単に内容とそこから考えたことをメモる。 友人が取り組んでいる研究内容は、量的形質に働く選択がどのようにDNAの変異として蓄積していくのかを個体ベースのモデルから観ていこうというもの。たぶん。 選択という現…

サンプリング

明日は、久々のサンプリング。 冬眠中の生き物たちを求めて冬の山をさまよって来ます。 成果は後日。 乞うご期待!! 2010/01/07 見聞読考録

昨日の話

玄関の戸を開け、家に入る。 靴を脱ぎ、久々に帰ってきた我が城に足を踏み入れる。 この何気ない日常の中にこれほどの試練が待ち受けていようとは。 踏み出した第一歩。突如として訪れる衝撃と混乱。 ふと足元を見るとなんと床が水浸しに。。 原因はまだわか…

明けましておめでとうございます

実家のある千葉から仙台に戻りました。 実に充実した正月でした。 年末28日から年をまたいで2日までは、北信州・木島平スキー場でスキー三昧。 しかし、今年の年末年始は絵に描いたような冬型の気圧配置。そこに世界に誇る日本の豪雪地帯、上信越での年越しと…