見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

選挙 x お祭り

3.11 の影響は大きかった。否、未だに大きい。あまりに、あまりに大きい。どうやって収拾つけたらいいんだろう、あんな危険極まりないブツ。。


でも、その影響を少しでも良い方向に動かそうとする動きがある。


選挙フェス、という新しい動きが。



三宅洋平 勝手に MOTION FLYER

三宅洋平独演会 日本を僕ら色にちょっと染めたい

唄う選挙演説 三宅洋平


すごい。とても真似できない。
内容にも共感できるところが多い。
特に環境政策の造詣が深そうだ。良いではないか。
今時珍しい、今時の政治家だと思う。
科学・技術に対してどういう考えを持っているのか、もう少し知りたいところ。


しかし、まったく新しい動きだ。革新的。海外では当たり前なのかもしれないけれども。
日本の、世界の明るい未来を作る第一歩になるかもしれない。あるいは、ならないかもしれない。
こういうヒトが日本の首相になったら、日本は、世界はどうなるだろう。世界は変わるかもしれない。人々も変わるかもしれない。あるいは、変わらないかもしれない。


でもこれを聞いて、心動かされたのは事実。
こうやってヒトは希望にすがるのかもしれない。
希望のない未来に生きる価値を見い出せないから。


こういうのを革命思想というんだろうなぁ。まぁこういうヒトも国会にいていいよね、きっと。やっぱりこの世の中、もっと多様性を大事にしていかないと。
ありきたりなヒトばかりじゃつまらないし、力不足になりがち。多様性は可能性だから。またそれは結果的に大きな力になるかもしれないから。だからこそ、異端児をもっと大事にしていかないといけない。


出先なので選挙には行けないなぁと思っていたが、どうしても投票しようという気になってきた。不在者投票ってどうやるんだろ?


見聞読考録 2013/07/15