見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

携帯復帰

と言っても、ようやく修理に出したところだけど。
10日間もほっといてしまった。


さすがに数件の催促を受けたので対応したが、携帯電話のない日々もなかなか悪くない。メールが来たからといって点滅して知らせてくることもない。無駄な電話にも対応しなくて済む。とても快適。


より便利に、効率よく時間を使う、という発想から生まれた機械だろうが、それにより無駄にする時間が増えているような気もする。我々は知らないうちに、時間泥棒*に支配されて生きているのかもしれない。便利であることを求めるのではなく、便利なものを使った結果として何を望むのか、いつでもそれを考える必要がある。


ミヒャエル・エンデの著作「モモ」を参照のこと


見聞読考録 2013/09/15