見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

携帯解約

長年に渡り使用してきた携帯電話の解約にあたり,9800円もの解約金をもっていかれた.なんでも,2年おきに自動的に契約が更新されるそうで,機種とかを変更したい場合は,2年毎の更新月なるものに合わせてしないといけないらしい.しかも,2年毎に連絡が来るわけでもない,ただ自動的に更新されてしまうのだ.そんなバカなっ!


2年契約とは聞いていた.それはつまり,契約から2年過ぎればいつでも解約できるということだと思っていた.それはどうやら勘違いだったようだ.あんなクソみたいな携帯を握らされた上に,バカ高い使用料を毎月支払わされ,解約に1万円もかかるなんて...まるで詐欺に合ったような気分.こんな酷いシステムがまかり通っていようとは...


いつ契約したかなんて,覚えている人がどれほどいるだろう?2年おきの解約月がいつかなんて,どれほどの人間が気に留めて生きているだろう?うっかりその月を忘れてしまったり,契約内容を忘れてしまったりすることもあるはずだ.それを契約月以外の月に解約するなら1万円払え,だなんて,不親切にもほどがある.消費者をなめてんのか?


腹が立ったので,消費者センターに報告した.これで良いんですか,と.
すると,同じようなことを思う人は大勢いるということを伺った.大手3社を相手取って裁判も行われたそうな.


だが,残念ながら,消費者の主張は退けられた.
裁判によってもこのシステムは覆らなかった.
弱者は虐げられ,強者の意のままに操られろ,ということのようだ.
だが,これはやはり正義にもとると思う.将来的には撤廃されるべきだろう.


悔しいが1万円は d○c○m○ に持ってかれることになりそうだ.
2008年から契約し続けた上客に対する仕打ちとは思えない.
2008年に話されたことなんかとおに忘れたわ.


友人には今後,大手3社を利用しないように進言しよう.
そんなだから,解約されるんだ.


結論.


d○c○m○ は詐欺まがいの悪徳商社である.
なお,s○ft b○nk も ○u も上に同じ.
気をつけられたし.


見聞読考録 2015/03/30