見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

今日で4年

4年も前の出来事とは到底思えない.
ついこないだのことのような気さえしてしまう.


それはつまり,僕の中でまだ東日本大震災が終わっていないからということだろう.さすがに夢にうなされるようなことは最近はなくなってきたが,それでも当時仙台に住み,福島に祖母をもつ身として,無関係とはいえない状況にあった.自覚はなくとも相当なショックを受けたのだと思う.僕でさえそう思うくらいだ.今なお仮設住宅での生活を強いられている人々や故郷を追われた人々,大切なものを失った被災者なんかは,4年経った今も様々な脅威や不安と戦っているに違いない.


被災者の支援には様々な方法があるが,今日限定のものとして,Yahoo! の取り組みを紹介.Yahoo! の検索画面から「3.11」と検索すると,1回の検索につき,10円が寄付されるのだそうな.普段 Google などを使っているユーザーも,こうあっては Yahoo! を利用せざるを得ないだろう.よく考えられている.だとしても,この取り組みは素晴らしいの一言に尽きる.社会的責任を積極的に果たそうとする企業は,素直に応援したい.大企業ならではの思い切った取り組みに拍手.



中でも福島原発事故による放射線物質の脅威は今なお収まる気配がない.復興を妨げる主要な要因の一つでることに疑問を挟む余地はない.情報を隠蔽し,民を欺き,自らの保身だけに力を注いだ東電や日本政府が,心の底から憎い.僕の大好きな福島は,文字通り汚されてしまった.あれだけの事故をやらかしておきながら,それにも関わらず,未だに原発を推進するとはいったいどういうことなのか.そんなに金が大事か.かけがえのない人命を,自然環境を,なんだと思っている.


その点において,ドイツはすごいなぁ.あれこそ先進国.特に倫理・政治・外交の面において,日本は遅れている.というか,現政権になってから急激に後退している.今やはるか後進国


メルケル独首相講演の質疑応答:脱原発の決定 - 朝日新聞デジタル


金の亡者に成り下がった与党に,まともな政治は務まらん.現政権の逸早い退陣を望む.もうどっかいってくれ,頼むから.これ以上日本をめちゃくちゃにしないでくれ.


見聞読考録 2015/03/11