見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

お礼

同研究所に留学中のブラジル人の計らいで,誕生日パーティーをしていただきました.他,ポスドク仲間1名,学部生3名を囲った,それはもう,楽しい楽しい夜でした.パーティーに来ていただいた方を始め,普段お付き合いいただいている周りの皆さまの暖かいお祝いのお言葉が心に沁みます.1パーティー,1ブラジル人ですね.僕は幸せ者です.


ただ生きているだけで祝ってもらえるなんて,誕生日って良いものですね.一年に一度誰にも訪れるこのイベントとそれのもたらす効果について,深く考える一日でありました.とりあえず,両親にありがとうと言いたい.生んでくれて,どうもありがとうございました.心より.直接言うのは気恥ずかしいので,おそらく両親しか見ていないであろう,このブログにて.


28歳の誕生日は,東北の山奥で一人孤独にピペットマンを握りしめて迎えることになりました.まずまず上出来な滑り出しに違いありません.


そんな実験三昧な日々もあと少し,長らく空けてしまった北大の席にも,再来週には復帰できる予定です.机の上はきっとたいへんなことになっているだろうけれども,それよりもまず最初に,帰ったら年賀状を返さなければ.年賀状を買い込んでおけば良かったな.この時期に年賀状というだけで,面白かっただろうに.


そういえば,今日までの山ごもりの甲斐もあり,昨年末には無事,博士号を取得できました.近く論文も出版されるでしょう.これをもって,来年度から正式に北大に所属することになるはずです.今日を機に,ご報告まで.


こんな私ですが,これからもどうぞよろしくお願いします.



手元にあった羊の写真を今年に因んで.モンゴル中部,すぐ側まで砂丘の迫るゴビ砂漠の北限の地にて.


見聞読考録 2015/02/13