見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

予測変換迷走中

半年くらい前から,Mac の日本語予測変換がヘンな挙動を示すようになっている。ような気がする。

イラッとするときもあるし,目を疑うときもあるし,笑ってしまうときもある。

 

以下に例を挙げてみる。

 

 

学会関連の単語も混乱しすぎだし,もはや読み方が全然違うんだから,候補に,それも候補の筆頭に出さないでほしい。生態学会って打って,進化学会なんて変換されたら誤送信も時間の問題じゃないか。学習能力が高いんだか低いんだか...。

進化学会に至ってはもう,コメントに困る。どうしてそうなった...?

 

予算関連の単語も酷い。

| とか♪って...,どこで覚えたの?

 

特に事務関連の変換がとち狂うことが多いようだ。

持ち主の個性を反映しているのだろうか。

それならそれで,仕方のないことなのかもしれないが...。

 


見聞読考録 2022/06/04