見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

知床にソーラーパネル?!

知床世界自然遺産の核心部に広大なソーラーパネルを設置するらしい。

携帯電話を繋げるためだけに。。

 

知床岬に太陽光パネル群 世界自然遺産の「秘境の地」になぜ? - 2024/04/25

https://www.asahi.com/articles/ASS4S45LKS4SIIPE003M.html

 

何をしているんだこの国は。頭が悪いのか?

IUCN 怒るだろうな,世界遺産を外されるかもしれないな。。

いっそ怒ってもらわないと何にも変わらないかもしれない。

 

為政者が物の道理を何にもわかっていない。

呆れて投げ出したくもなるが,それこそ彼らの思う壺なのでそうも言っていられない。

 

しんどい国だな日本は。。

 

世界遺産の登録に向けて有識者や関係者に膨大な貢献を求めたくせに,破壊するときには有識者を交えずに決定を押し付けるなんてあり得ない。専門家を馬鹿にしている,と関係者は全員キレて良いはずだ。

 

差し当たり,多くの人が IUCN にメールで SOS を投げるのが良いかもしれない。

これを読んだ方も,是非。

 

 

見聞読考録 2024/05/04