見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

三十路突入!

昨日 13 日で 30 歳になりました。
お祝いのお言葉をくださった皆様,本当にありがとうございました。
たくさんに人に祝っていただけて,感激です。


ついに三十路に突入したようです。
が,まったく実感が沸きません。


昔は 30 歳といえばもうすっかりオトナかと思ってましたが,中身は全然変わった気がしません。それもそのはず,29 歳と 364 日を生きた僕と,30 年を生きた僕がそうそう変わるわけもなく,変わった気がしないのも当然です。それでも,ミソジ,ミソジと皆が騒ぐのには,きっと気の持ちようによってヒトは変わることができるからなのでしょう。


だって今の世が 11 進法で動いていれば僕はまだ 27 歳です。9 進法なら 3 年前に 30 歳を迎えているわけで,10 進法の 30 歳がなんだ,だからどうしたという気もしてしまうわけです。


とは言ってもまぁ,そんなにヘリクツを考えずに,これを良い機会と捉えるのが良いのかもしれません。これを機にいっそう気を引き締めて,研究に取り組みたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。


見聞読考録 2017/02/14