見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

脳筋カタツムリ?!

殻を振るカタツムリの話が日刊工業新聞というメディアに紹介された。
Yahoo! ニュースにも再び。


発掘!イグ・ノーベル賞(9)北海道大学−殻で敵を殴るカタツムリ(動画あり)


決して引きこもらず、敵に殻を投げつけるカタツムリ


でも文章中に「北海道大学の森井悠太学術研究員は北海道とロシアで "脳筋タイプ" のカタツムリを発見した」とある。
気に入らない。


脳筋とは:脳みそまで筋肉でできているの略で,体は鍛え上げられたマッチョな体型をしているが,頭は悪そうな人を嘲う言葉である。体力はあるが頭は悪そうな人のこと。筋肉バカ。


参考:日本語俗語辞書


ということなので,まるでカタツムリを不当に侮辱しているように聞こえる。
というか,侮辱そのものでしょ。。いいの?これ?


取り上げてもらえたのは嬉しいんだけど,これはちょっとなぁ。。


Yahaoo! ニュースも,ただその日刊工業新聞を転用するだけならまだしも,わざわざタイトルを加えて,「敵に殻を投げつけるカタツムリ」なんて書いちゃってる。


いや,振り回すんだよ!
投げつけないよ!


投げつけちゃだめでしょ。
タツムリ死んじゃうでしょ。


伝言ゲームの恐ろしさを知る今日この頃である。
結局,受け取る側が気をつけるほかどうしようもないのかも。


見聞読考録 2017/02/06