見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

米大統領選挙

現在開票中の米大統領選挙。予想外にも手に汗握る展開を見せている。トランプ氏がこれほどの票を得るとは,驚きを隠せない。

 

f:id:kenbun:20201105123639p:plain

 

聞くに耐えない暴言を繰り返すトランプ氏のどこが良いのか,僕にはさっぱりわからない。何よりこの全球的な環境危機の時代に,環境問題に理解のないヒトが大統領でいられては世界中が困ってしまう。地球が致命的なダメージを受ける前に,次期大統領は是非ともバイデン氏にお願いしたい。

 

The Love - @Black Eyed Peas and Jennifer Hudson | Joe Biden for President 2020
https://www.youtube.com/watch?v=G3U1YkOOHfk

 

願いを込めて,Black Eyed Peas の動画を貼っておこう。しかし,あちらのアーティストは政治的な発言を自由に,かつ自主的に行っていて素晴らしい。日本ではいまだに,アートに政治を持ち込むなとか,スポーツに政治を持ち込むなとか,大声で騒いでいる方々が多いようだが,未熟であると言わざるを得ない。民主主義国家において政治に関心を持つことは,全てのヒトの権利である。そしてアーティストやアスリートもヒトである以上,政治的な発言をする権利がある。アメリカも相当に問題の多い国だが,上記の点においてまともなのは,素直に羨ましい。

 

先に,政治に関心を持つことは権利,と書いた。しかし実際のところは,数少ない義務のひとつだろうと思っている。何しろ,勝手にすれば?と,全てを任せてしまえば,知らぬ間に飼い殺され,食い物にされてしまうのはわかりきっているのだから。政治に無関心でいて良いのは,鎖に繋がれ,割り振られた小屋に住まわされ,ただ命令を聞いて尻尾を振るだけの「犬」になる覚悟のあるヒトだけだと思う。

 

 

見聞読考録 2020/11/05