見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

無事修了!

オワッタァァァ!
気分爽快!こんな晴れやかな気分久しぶりだ!!


いやー一時はどうなることかと。。でも、なんとかなるもんですね。当日までスライドを入れたり減らしたりしながら頭を悩ましていた割には、我ながら悪くない出来だったと思う。
惜しむらくは友人の発表を聞く余裕を持てなかったこと。午前中はそもそも会場にいなかった。少なくとも午後ぐらいはなんとしても聞こうと思ったのに内容は頭を素通り。もっとちゃんと用意していればこんなことにはならなかっただろうに。。皆ごめんな。
愚痴を言わせてもらえば、オオトリってのはその点つくづく不利だと思う。いやというほど実感した。楽しみにしていた他の人の発表はぜんぜん楽しめないし、自分が発表しているときは発表を終えた人たちがサッパリした顔でニヤニヤ笑いを浮かべて聞いてやがる。そもそもの問題はこの籤運の悪さだな。


でも、周りからの評判は、びっくりするぐらいよかった。こんなにもいろいろな方からお褒めの言葉をいただいたのだから、きっと分野を問わず皆にわかりやすく話すことができたのだろう。いろいろ問題はあるけれども、今回は自分に合格点をあげよう。


ちなみに皆さんからいただいた言葉は以下のような感じ。


A:うん!すごく無難!よくやった!
B:控えめに見ても今日一日の全部の発表の中で一番面白かったで。
C:君のだけはまったく眠くならなかった。
D:いや、誰がなんと言おうと一番良かった。


なんとも身に余るお言葉!いやそれは言いすぎだよお世辞だろ!
特にBさんの一言はうれしかったな。Bさんにお褒めの言葉をいただいたことなんてこれまであったかしら?こんなに褒められたら調子に乗ってしまおうが!


いかんいかん。こういうときこそ心を静かに。心頭を滅却せねば。


・・・


うおー!
オワッタァァァ!!


見聞読考録 2011/02/17