見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

花見

21日、オランダから留学生が来た。
ラッキーなことに火山噴火後の最初の便に乗れたらしい。


そして今日までの4日間、なんとうちに泊まっていた。
当然のことながら日本語の話せない彼と一緒に、家を探し、家賃を値切り、家具を買い揃え、銀行に行き、インフラを整備し、留学生のための説明を聞き、食事に行き、・・・、とここ数日間はまるで新入生のように奔走した。いやぁ我ながらよく働いたよね。でも、とても良い経験になった。


そして、今日は歓迎会を兼ねた花見をした。ぽかぽかと暖かい春の陽気、申し分ない花見日和。
こんなにゆっくりと桜を楽しんだのはいつぶりだろう?もっと日本を、もっと四季を楽しまなきゃ。留学生に学ぶ一日だった。



2010/04/25 見聞読考録